コンテンツへスキップ

ファミリーマートで最も美味い水はどれだ

「なーんか、お茶飽きちゃったなー」
「あ、そうだ!美味しい水ないかな?」

毎日毎日お茶ばかり飲んで、本日も5種類以上飲んだら、さすがに飽きてしまって
気分転換に美味しい水を買いに行きました。本当はセブンイレブンが良かったのですが、近くにあるファミリーマートに…。
ところが…!たくさん水が売っているではないのですか。
その中で、どれが美味しいのか、はてさっぱり。

そこで!ファミリーマートで売っている一番美味しい水を比較して決定したいと思います!

dsc_4850

右から、「長野県 安雲野」「宮崎県 霧島」「新潟県 津南」「山梨県 南アルプス」。
というセレクトです。

ミネラルウォーターのメーカー宣伝文

安雲野

「天然軟水 自然の恵みが美味しい。優しく飲みやすい軟水です。」
硬度31mg/L  100ml中 カルシウム1.1mg ナトリウム0.11mg カリウム0.1mg
ロットNo. 2017年10月 EOS

dsc_4845

霧島

「硬すぎす、柔らかすぎず。程よく飲みやすい中硬水です。」
硬度150mg/L  100ml中 カルシウム 3.1mg  マグネシウム  1.8mg  カリウム 0.8mg
ロットNo. 2o18年08月 GB2

dsc_4846

津南

「のどの渇きに、ごはんのお供に。ごくごく飲める軟水です。」
硬度 17mg/L  100ml中 カルシウム 0.5mg  ナトリウム 0.3mg  マグネシウム 0.1mg カリウム0.1mg
ロットNo. 2017年09月 STF

dsc_4847

南アルプスの天然水

硬度 30mg/L 100ml中 ナトリウム 0.4~1.0mg カルシウム 0.6~1.5mg  マグネシウム 0.1~0.3mg  カリウム 0.1~0.5mg

dsc_4848

独断と偏見の、水レビュー

霧島 85点

キレが非常に良い、飲み始めて口に当たった瞬間からシャープで
染み込む感じ。飲み込んだ後ももたつきがなく、すっと消える。
できるかぎり冷やして飲むと美味しい。
高山で飲む湧き水のような新鮮な味わい。

dsc_4846

安雲野 60点

香りが無いのでトップノートと言えないけれど、飲み始めた瞬間は
柔らかく角がない、口の中で少し揺れる感じのまろやかさ。
中流の綺麗な川で口に入る水のよう。

dsc_4845

津南 30点

平べったく、水道水のような平坦な味わい。
キレは悪く、口のなかでずっともったりと残る感じ。
飲んだ後の味わいも悪い。むしろ飲み込み憎い。
ごく僅かに塩素のようなニュアンスの臭いが残る。

dsc_4847

南アルプス 50点

まろやかで、まったりとした味わい。
キレは悪いけれど、うまみの残る感じ。
海抜高度50メートルの田舎で井戸水を飲んだ感じ。
(実際には高標高)

dsc_4848

 

結果!!

一番まずい水  →  津南
一番美味しい水  →  霧島

 

と、言いたい所ですが……。
飲んだ後に硬度を見た結果…。

 

もしかして、硬水好きなだけじゃね?

霧島 150 mg(85点) > 安雲野 31mg  (60点) > 南ア 30mg  (50点) > 津南 17mg (30点)

 

うーん……。

 

後は元カノと霧島温泉に行ったから思い出補正とか?

兎角ですね。
わずかなコストで飲み比べできるので、皆さまも実際に試して下さい。

そして最も美味しい水が分かったら、こっそり教えて下さい\(^o^)/

2021年7月10日追記

初回テストしてから何度も購入していますが、やはり「霧島」が一番美味しいです!!
知り合いにも協力してもらいテストしたのですが喉越しがよくスイスイ飲めるのが霧島でした。

安雲野はのどにつっかかって飲みにくいそうです。

「ファミリーマートで最も美味い水はどれだ」への11件のフィードバック

  1. ピンバック: 本当に美味しいお酒(カクテル)の作り方

  2. ピンバック: 美味しい水とは?朝霧ビバレッジ 富士山の天然水 – 大人になれる本

  3. 読んでみたらただの硬水好きだったw
    自分とも真逆ですねw
    個人的に、硬水は喉に引っかかる感じが好きじゃない。
    あと、出汁を取るのにも軟水がいいです。

  4. 同じ水なのに採水地が明記され味の違いが有るのだろうなと飲み比べてみました。
    他の方はどのように感じているのかなと思ってここにたどり着きました。
    どれも美味しいと思いますが私は霧島の飲みごたえのある水が好きです。
    逆に津南は後味がいつまでも口に残ってちょっと苦手です。

  5. 見事に真逆だ…客観的に計れる違いがあるということは確かのようですね

  6. ファミマ後援会

    数あるコンビニの中で 余程の事情が無い限り 私はファミマでしか買い物をしません。
    主婦ですから 普段の食料品等の買い物はスーパーを利用する事が多いのですが…
    例えば 飲料水は絶対にファミマ!
    安曇野や霧島しか購入しません。
    で お願いがあります。
    霧島の320(370?)ml ボトルを希望します。夏場 バックに入れて持ち歩くのに600は大き過ぎて重くて 津南はありますが好みでは無いので買いません。是非にもお願い致します
    アイスもファミマです。他のコンビニに無いような『しろくま(スペシャル?)』や 『とだか食堂の棒アイス』は毎日食べても飽きません。なので欠品になると悲しくなります
    あとはお菓子類でチョコやフライドポテト等の毎日のおやつ類を購入します。
    ダンナのタバコも… 
    頼まれた訳ではありませんが 勝手に
    我が家はファミマの後援会♪を自負しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

copyright otonaninareru.net