コンテンツへスキップ

昭和のサントリー・リザーブ特級ウイスキーは美味しいの?

珍しいウイスキーを入手しましたので、レビューしてみます。1989年より昔のウイスキーは特級表記がありました。その時代のサントリーウイスキーは、インチキがおおくモルトとグレーン以外にも酒精強化ワインなどを添加していたといわれています。
サントリーの歴史について知りたい人は、「スコッチvs.サントリー―ほんもののウイスキーをもとめて (三一新書 972) 新書 – 1986/2/1」を読んでみてください。真偽のほどは分かりませんが、本書にはサントリーの起源について触れています。

実際にリザーブを飲んでみました

テイスティングメモ

樽由来の?渋いニオイがする
溶けたプラスティックのような口当たり。
アルコールとシェリーの香りが分離されている。
傷んだヒノキ、ピートっぽい煙のくささを感じる。

飲んでみるとオイリーな感じが、予想より悪くない。それでも今から購入する価値はなさそうです。
無理に昔のウイスキーを買うよりも、知多半島のグレーンでも飲んだ方が本物のウイスキーに近いです。

色合いは良いのですが、分離した香りがします。

1980年代で美味しいサントリーといえば、やはり山崎と白州蒸留所。
それを主体とした響などは良質なものがおおいといえます。
安いブレンデッドについては経験にはなりますが、慌てて買うようなウイスキーではなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net