一人暮らしの教科書

BBQの手土産で喜ばれるもは何?

今年2回目のBBQ!いや3回目?
大人本編集部では大盛りあがりで夏を楽しんでいます。

さて、突然ですがBBQの手土産で喜ばれるものランキングを発表します。

3位 フルーツ盛り合わせ

人数が増えると食材がばっちり揃うけど、スイーツが全然ない!ってことがあります。
そんなときに甘いもの(洋菓子・和菓子)やフルーツは絶対に喜ばれます。
特にスイカやメロン、グレープフルーツなんかは油っぽいお肉のリセットにぴったりです。

焼き菓子やコーヒーなんかは、後半になるとめちゃめちゃ喜ばれるお土産です。
「あーありがと、置いておいて」となる割に、BBQ開始3時間すると皆もぐもぐ食べてチルっているという高度なアイテムです。

2位 ビール!!

余っても絶対に困らない、足りなくなる可能性のあるビール&発泡酒はお土産にぴったりです。
10人位のBBQを河川でしたときに、男前の参加者が1ケース24本持ってきてびっくりしたことがあります。
定番はエビスや一番搾り、スーパードライといったビールを大量に持ち込み。次に一升瓶の日本酒のお土産。
さすがにBBQで日本酒飲むひと少ないでしょ…と思ったのですが、人数が増えると無限にアルコール飲む人間が一定数出てくるので、その人をターゲットに日本酒を消化させると良いみたいです。
参加者が多い場合は烏龍茶なんかのソフトドリンクも喜ばれるかもしれません。

1位 牛肉!!

これは絶対に外さないお土産!
高級な和牛でも良いのですが、オージービーフなどの安い草履でも喜ばれます。
多くて困ることはないので、迷ったときは牛肉!豚肉!焼き鳥!ソーセージ!ですよ?
ちなみに焼肉のタレなんかもバリエーションがあると楽しいので、人数が多い場合はタレやレモンの差し入れもGOODです。

番外編 ラム・ウイスキー・葉巻

これは番外編ですが、BBQで死ぬほど肉と野菜とビールを飲んだ男達が求めるのは”女”か”葉巻&蒸留酒”ですよ。
草食系な大人本メンバーは後者なので、必ず蒸留酒と葉巻を用意しています。
できればロブストやトロなんかの長い葉巻、短時間で解散するBBQであればジュニアやショートサイズでもいいですね!

アウトドアで泊まりが前提のBBQであれば、オ・スクーロやマドューロなんかの濃い葉巻に、ハイプルーフのカスクストレングスなダークラム、またはシェリーカスクのウイスキーがオススメです。
ナイフで薪の木をスライスして、それを火種にして葉巻を吸えば格別の思い出になりますよ!シガーカッターをお忘れなく。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。