コンテンツへスキップ

三越伊勢丹の外商カード(お帳場カード)は本当に便利?赤いカードの秘密について

ついに赤い外商カード(お得意様カード)が来ました!

「羽振りよく伊勢丹で買い物しまくったら赤いカードが届いた!」
なんて言っているオジサマや奥様、今どき珍しい存在です。筆者の赤いカードは、何のことはないランクダウンで今までの「伊勢丹お得意様カード ゴールド」の年会費1万円がもったいないという理由で、年会費2千円の赤いカードにしたのです。

お得意様カード(外商カード・お帳場カード)とは…?

端的に言うと、お買い物金額が多い優良顧客のために発行されるクレジットカードです。昔は「お帳場」と言って、買い物するときに台帳に名前を書くだけで、現金を支払わずに商品を持って帰れたらしいです。

今でも、伊勢丹で買うときに「カードにつけておいて」というと名前だけで後日払いができます。(1〜2回だけツケ払いしたことがあります)
しかし一般的にはほとんどの人がクレジットカードとして使っているようです。

お得意様カードを持っているからと言って非常にリッチという訳でなく、会社経営者で御中元と御歳暮を百貨店でまとめて100件くらい買ってる、という程度でも外商がつく事があります。「プライベートの買い物は高島屋で、会社の贈答関係は三越で」と使い分ける人もいます。外商が居て、本当にリッチかどうか区別する方法は自宅に来ているかです。

本当のお金持ちは家まで商品を持ってくる!?

頼んでおいた商品のお届けのついでに、立派なアタッシェケースを持ってきて「新作なんですが、見て頂けますでしょうか?」と言ってパカっと開けると、300万円以上する時計が5本10本入って、自宅のリビングローテーブルに並べてくれる。といった人は外商の中でも最も優良顧客と言えます。

大概そうした場合、「あぁ、そう。じゃあ1本置いていって」と言って、仕方なく欲しくもない時計を買ってしまうそうです。本当にお金持ちの人は、買い物疲れで家に外商の担当者が来るのを嫌がるそうです。付き合いで買わなければならない事がとても多いからです。

百貨店の美術展など誰でも入れるイベントがありますが、ああいったイベントの初日は外商が付いている優良顧客が優先で招待されて、美術品の担当者と3人でテーブルで飲み物を飲んで説明を受けます。
そして、「とりあえず玄関にコレ飾るか…」という感じで、数十万円する美術品をぽんと買ってしまいます。なので、イベント初日の午後に行ったにも関わらず「成約済」と小さい紙が貼られていることがあります。

昔は草間彌生の版画なんかが売られていて人気であったそうです。

外商カードの利点と魅力

三越伊勢丹のお得意様カードの場合、「優待」といって5%~10%の割引がされていましたが、近年ポイント制に切り替わってしまいました。ところが外商が付いている人はゴールドカードであれば、今まで通り「優待」という名目の値引きが受けられるのです。これは余り公にされていない情報です。

ですので、100万円の商品を買うときは10%オフ。さらに時期や商品の入れ替えなど、在庫の関係によってはそれ以上値引いてくれる事もあります。ただしカルティエやティファニーなどの宝飾一流ブランドの商品は「外商であっても1円も値引きができない。」なんてこともあるので過度な期待は禁物です。

後はお得意様ラウンジを利用して、無料でコーヒーや紅茶を頂けます。しかし休日は非常に込み合うので快適とは言いにくいです。特に新宿伊勢丹などは席数も少なく狭いので、入り口でお得意様ラウンジ待ち渋滞ができていたりします。

ちなみにお得意様ゴールドカードは年に1回クーポンが来て、駐車場無料券が何枚も付いていたり、クリーニング値引き券や、お直し券など、まるで株主優待券のようなクーポンブックが届きます。他にも喫茶・食事の値引き券が年に2回くらい来て、各500円引きとなります。(ちょっとしょぼい!?)

海外旅行保険なんか付いてるんですよ!とか言われましても、外商カード持っている人の7割は「アメリカン・エキスプレス」のゴールドかプラチナを持っていて、残りの3割は「ダイナースクラブ・カード」を持っているので、手厚い海外旅行保険が元々付帯しているので、余り意味はありません。

外商カードは本当に便利なのか…

ということで、外商カード(お帳場カード)は「必要な人が仕方なく持っている」というカードであって、「ほらっ!どうや!」と自慢するカードでもなければ、「うちには担当者が来るのよ、ふふふ」なんて自慢する人も居ない。
どちらかというと、「付き合いでまた何か買ってあげなきゃ…」という気持ちの人が多いと言われている重みのあるカードなのです。

関連記事:部屋の写真で富裕層(お金持ち)か判断する方法とは【インスタグラム】

「三越伊勢丹の外商カード(お帳場カード)は本当に便利?赤いカードの秘密について」への8件のフィードバック

  1. まあまあ面白い記事ですね。
    私も外商担当者がついて20年以上経ちますが、無理やり買わされることはほとんどありませんよ。記事がやや雑というか現代はそういう百貨店もあるのかもしれませんが、時計や宝飾品の強制などは無いと思います。

    丹精会などは殆ど参加しませんが、確かに会場に来るのはお金持ちばかりです。

  2. 高級宝飾を家に持ってきてずらりと並べる、という事もやってくれますけど、私はお店でいろいろ見たいので断ってます。
    ショッピングの時は食事もするので家で並べられるより百貨店に行ったほうが楽しいですね。
    お目当てのブランド以外もちょっと覗いたりできますし。

    最近丹青会(伊勢丹の外商顧客向けイベント)は新宿本館で行われるのであまり魅力を感じないですね。
    以前はニューオータニで行われてました。
    三越の逸品会はいまもニューオータニ。
    高島屋は横浜は隣のシェラトンだったりで、特に目当ての商品が無くても雰囲気だけでも楽しいので大抵行ってます。

    数百万クラスの買い物は、衝動買いより計画的に買う事が多いので丹青会等でなく買う事が多いです。

  3. 勿論強制的に買わされることなんてありませんよᴡ
    ただ持って来られてしまった以上、そのままお返しできない…と考える顧客の方が多いんではないでしょうか?
    数世代に渡ってのお付き合いがある方なんかは特に。
    一点数百万の時計やジュエリー、美術品は買えなくてもお付き合いで何かを購入することは上客じゃなくても外商を利用してる方は多々あると思いますが、今の方はそういった事もされないんですかね?

  4. >ところが外商が付いている人はゴールドカードであれば、今まで通り「優待」という名目の値引きが受けられるのです。

    ちょっと正確ではありませんね。「優待」という名の割引を受けられるのは、ポイント制に切り替わる前からお得意様カードやお帳場カードを持っていた人が、「ポイント」ではなく「割引」を選択した場合に例外的に発行されたカードのみで、ポイント制切替後にお得意様カードやお帳場カードに招待された方は、ゴールドカードであっても「「割引」は選択できないと私の担当者から聞きました。
    ちなみに「割引」形のカードは、こちらのブログの2枚目の写真に写っているカード上部に黒い帯が入っているものになります。(カードマニアからは「黒帯カード」と呼ばれているようです)

  5. んん?私は5年ほど前に外商カード(ゴールド)に変わりましたが、その前はエムアイカードゴールドをポイント制で利用していました。よって届くカードは黒帯ではなく普通のお得意様ゴールドだとばかり思っていましたが、普通に黒帯が届きました。当時はすでに一般カードは優待値引きからポイント制に移行していたので、ほかの方の考察も正しくないようです。ただし私も理由はわかりません。
    個人で毎年おおむね300~400利用、プラス会社の贈答や調度品などを200~300利用です。

  6. 4~5年前のこと、よく考えずに赤いカードからゴールドカード(黒帯)に変更してしまったのだけど、赤いカードをお持ちの方がまだいらっしゃるのですね。赤いカードはポイントが付くだけなのでしょうか。最近あまり三越や伊勢丹で買い物をしないので、赤いカードのままで良かったかもと思っています。

  7. 確かに自分の持っているのは黒帯(割引あり)ですけど、ポイントとどう見分けてるのかと思っていました でも上の解説とまた違う方も居るし、どうなんでしょうね
    自分は赤のカードを気に入っていて、特典欲しさにゴールドに変えましたが、黒帯に「お得意様」と日本語で書いてあるのが伊勢丹以外で使用するときに恥ずかしく思います(他の店で他のカード使ったらポイント貯まらないし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net