コンテンツへスキップ

大道芸ワールドカップin静岡

大道芸ワールドカップ2014年がもうすぐ開幕しますね〜!
ご存知な方も多いと思いますが、大道芸ワールドカップというのは1992年から毎年静岡で開催されている大型パフォーマーイベントで、個性的なアーティストが芸を見せてくれます。

アジア最大級のパフォーミングアーツフェスティバル

2014年の今年は95組のアーティストが参加!
オン部門・オフ部門と分かれており、オン部門は主催者がゲストとして招待したパフォーマーです。

非常にレベルの高いのが特徴で、独創的な演出やオーディエンスを驚かせるパフォーマーが多数参加します。
オフ部門というのは、アーティストが自費出費で参加する部門で、大道芸の登竜門的な部門ですが、こちらも参加応募数が多くプロフェッショナルに近いパフォーマンスを演じてくれます。

世界一のパフォーマーを選ぶ「ワールドカップ部門」

大道芸ワールドカップのメインを飾るのが、ワールドカップ部門のコンペティション。
海外から招待された13組とジャパンカップで最高賞を獲得した1組が世界一のパフォーマーを競います!

日本国内のみならず、海外のトップレベルのパフォーマーが参加する、ワールドカップ部門は間違いなく大道芸ワールドカップ一番の見所です。

また、ゲスト出演として昨年・一昨年のチャンピョンが招待されるので、去年見ることの出来なかった観客にも最高の感動をふたたび体験することができます。

舞台となるのは静岡市内の38会場

静岡市内の38箇所に設けられたパフォーマンスポイントでは数多くのアーティストが芸を見せてくれます。
中心会場は「駿府城公園」や「静岡市中心街」、その他にも「セントラルスクエア静岡」「清水エスパルスドリームプラザ」でも開催されます。

「駿府城公園」は静岡鉄道の「新静岡駅」から徒歩で5分程度の大きな公園です。
駿府城があり、普段は静まり返っている公園ですが、イベント時は多くの人で賑わいます。
ベンチなどの数は少ないので、座ってゆっくりしたいのであれば、レジャーシートなどがあると良いですね!
近隣の駐車場は非常に少ないので、街から少し(10分〜15分ほど)離れた「浅間神社」周辺に歩いてゆくのがお勧めです。

「静岡市中心街」はJR静岡駅の南口から出て、5分ほどの呉服町周辺です。
名古屋や福岡なども駅直前はあまりお店が少なかったりしますが、静岡もまた徒歩で呉服町周辺に移動して買い物など楽しみます。

主には「紺屋町」「呉服町」「青葉公園」「常磐公園」「静岡市役所前」を中心として開催されます。
特に市役所前には例年、スポンサーのキリンが特大のブースを出店して生ビールなどの販売を行っています。

静岡市中心街から離れた会場も

「セントラルスクエア静岡」は静岡駅から北へ車で10分ほど、アピタの入ったショッピングモールになっています。
規模は小さいので県外から遠征する人には物足りないかもしれません。

またエスパルスドリームプラザ清水は、清水区(旧清水市)にあるアミューズメント&ショッピングモールです。
こちらは静岡市民のデートには定番の場所で、半日位は遊べるようになっています。
主に清水の人のための大道芸会場として用意している感じが強く出ていますね〜。

県外から見に来る人は「静岡市中心街」と「駿府城公園」を中心にして楽しむと良いです!

交通機関&オススメの駐車場

開催期間中は近隣の道路が非常に混雑します。基本的には電車やバスでの移動がおすすめです。
ただ、県外から車で来場する場合などどうしても駐車場が必要な場合があると思うので、近隣のオススメの駐車場を紹介します。

1.呉服町タワーパーキング(混雑予想)

中心街会場から最も近い駐車場です。ただ、30日の時点で関係者のパーキング確保としてパイロンが設置されたりと、一般向けの中スペースはごくわずかです。ごく早朝ならば30台程度は停めれると思います。
449台収容と紹介されていますが、5,6,7階はマンション住民専用駐車場で、3,4階も月極や固定利用の人が多いので実質フリーで駐車できる場所は僅かです。
1日の上限1500円チケット(2枚綴り)があるので、予め購入しておくと良いですね。

2.セノバ駐車場(混雑予想)

こちらは中心街会場、駿府城公園会場のどちらにも近い駐車場です。なんのイベントもない土日でさえ混雑するので、開催期間中は渋滞することが予想されます。

3.駅南駐車場(若干の混雑)

イベントは主に駅より北を中心にして開催されます。
ですので、静岡駅より北にあるパーキングは全体的に混雑が緩和されることが予想されます。
特に上限の金額が1300円程度で安いコインパーキングなども多いので駅南で探すのはおすすめできます。
会場までは徒歩で10分程度です。

4.東静岡駅駐車場(混雑の影響は少ない?)

静岡駅の隣に「東静岡駅」という駅がありますが、こちらは再開発で土地が広く大きめの駐車場があります。
また会場よりかなり距離が離れているので、ほとんど混雑の影響は受けないと思います。
パーク・アンド・ライドのように、東静岡駅から1駅乗ればすぐに静岡駅なので、離れた場所で余裕を持って駐車するのがおすすめです。

おすすめの持ち物

レジャーシート・・座りながらパフォーマンスを眺められます。駿府城公園では座って昼食が食べれます。
立脚・・・身長が低い場合は全く何も見えないので立脚があると便利です。
小銭・・・パフォーマーへのおひねりとして使えます。

赤はなや、お座りシート、公式ガイドブックなどはサークルKで購入できますよ。
特に呉服町の交差点のお店が近くて便利デス!

明日31日からは大道芸ワールドカップを実況予定です!!

写真も多数公開する予定ですので、ぜひチェックして下さいね〜!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net