田舎に住むと家具が被る?インテリア選びの難しさ

ブログ

都会に引っ越して最も感動したことの一つは、商品選択肢が圧倒的に広がることです。

カバー写真は、静岡で初めて一人暮らしをしたときに適当に買った家具です。店の種類が少ないので、その中から自分の好きなデザインを見つけるのが精一杯でした……。(2014年当時)

都会の選択肢の豊富さ

都会には、オシャレな家具屋さんがとても多く、百貨店の中にさえ小さな家具コンセプトショップが存在しています。ナチュラルテイストの家具からファブリックを中心としたカントリースタイル、さらには英国アンティークをリメイクした家具まで、さまざまなスタイルのショップが揃っていて、どんなインテリアにも対応できる選択肢が豊富です。

路面店も多数あり、自分のスタイルや予算に応じて選べる家具のバリエーションが、地方とは比べ物にならないほど豊富です。

駅構内でトルコランプやチャイグラスが売ってて驚いた

地方の家具屋事情とは

私が以前住んでいた静岡市では、家具屋さんの数が非常に限られていました。
さらに、そのデザインもどちらかというと古臭く、高齢者向けの高級家具や、ニトリのような格安チェーン店の商品が中心でした。これは地域の年齢層やニーズに依存するところが大きいです。
静岡では、若者よりも高齢者が多いため、新しいデザインやトレンドを追いかける必要が少なく、家具の入れ替わりがあまりないのです。

そのため、家具の選択肢が限られており、最新のデザインやスタイリッシュな家具を見つけることは困難でした。地方では、週末にニトリが賑わいを見せ、若い世代が集まりますが、都会のように多様な家具が揃っているわけではありません。結果として、選択肢が少ないため、他人と家具が被ってしまうことが頻繁に起こります。これは、地方ならではの現象です。

頑張ってオシャレに演出していますが、ニトリで買いました(2014年当時)

家具が被る恥ずかしさとネットショッピングの悩み

地方に住んでいると、家具が他人と被ることはよくあることです。
私は何度もニトリに通い、手頃な価格でデザインもそこそこな家具を購入しました。しかし、友人の家に行った時に、自分と全く同じ家具が置かれているのを見た時には、少し恥ずかしい思いをしました。まるで、友人と同じ服を着ているような感覚です。

都会に住んでいる人は「今はネットでいくらでも家具が買えるから」と言うかもしれません。確かに、今ではインターネットで家具を購入することが一般的になりましたが、私は20代の頃、ネットショッピングで家具を買うことに躊躇していました。実物が見られないため、サイズ感や質感がわかりにくいことや、返品ができないという理由からです。特にソファのように座り心地が重要な家具は、実際に試してみないとわからない部分が多くあります。

頻繁に家具を購入して経験を積んだ人であれば、ネット上の写真を見て実物をイメージすることができるかもしれませんが、家具初心者には難しいと感じることが多いです。やはり実際に見て触って選びたいという気持ちが強く、ネットショッピングに対する不安がありました。

今は辞めましたがアンティーク家具にハマった時期も

若い頃の反省と地方に住む人へのアドバイス

今振り返ってみると、若い頃の私は、家具選びに妥協していた部分がありました。
家具店の少ない静岡で、選択肢が限られていたことから、手頃な価格の家具を簡単に購入してしまっていたのです。しかし、家具は一度購入すると長く使うものですし、不要になった時の処分も大変です。服であれば簡単に捨てられますが、家具はそうもいきません。

そのため、家具を購入する際には、安易に妥協せず、都会の家具店まで足を運んで選び抜くことをお勧めします。都会には多様なデザインやスタイルの家具が揃っており、自分のライフスタイルに合った家具を見つけやすい環境が整っています。格安の家具でも一度購入すると長く使うことになるため、慎重に選ぶことが大切です。

銀座のカルティエとかに行くと、ここに住みたいという気持ちになる

いろいろな家具を見て自分に合った物を選ぼう

都会ではさまざまな選択肢があり、自分のスタイルに合った家具を見つけることが容易です。地方では限られた選択肢の中で妥協せざるを得ないことが多いですが、一度都会に足を運び、豊富な選択肢に触れることで、新しい発見があるはずです。

家具は長く使うものであり、選び方次第で生活の質にも影響を与えるものです。地方に住んでいる方も、時間や手間が掛かったとしても、自分にとって最高のインテリアを見つけてください。選択肢が広がることで、生活がより快適に、そして自分らしい空間を作ることができると思います。

タイトルとURLをコピーしました