コンテンツへスキップ

ブルゴーニュ地方に植えられるピノ・ノワールの起源とは?

ピノ・ノワールは、フランスのブルゴーニュ地方を代表する赤ワイン用ブドウ品種であり、その起源は謎に包まれています。しかし、いくつかの理論が存在しています。

一つ目の理論は、古代ローマ時代にさかのぼります。当時、ブルゴーニュ地方には、ローマ人が持ち込んだ複数のブドウ品種が栽培されていました。これらの品種のうちの一つが、イタリア原産のピノ・ネーロ(Pinot Nero)であり、これが現在のピノ・ノワールの祖先である可能性があります。

二つ目の理論は、ブルゴーニュ地方の修道院にさかのぼります。修道院は、中世から近世にかけて、ブドウ栽培とワイン生産を行っていました。ピノ・ノワールの祖先とされる品種は、修道士たちが交配によって作り出したものだという説があります。

三つ目の理論は、東ヨーロッパからの移民説です。中世には、ドイツやハンガリーから多くの移民がブルゴーニュ地方に移住していました。彼らが持ち込んだブドウ品種が、ピノ・ノワールの祖先となったという説があります。

以上のように、ピノ・ノワールの起源についてはいくつかの説が存在していますが、はっきりとした証拠はありません。しかし、現在では、ブルゴーニュ地方を代表する品種として、世界中で愛されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net