「豪華懸賞くじ引き」を使った商品がブームに?

ビジネス・PC

 

2022年の楽天市場ではどのような商品が流行しているか早速チェックしてみました。ランキングの1位はスキンケアセット、2は立体型マスクという順番でした。3位になると、少々怪しい商品がランクインしています。北海道グルメと書いていますが、どうやらNintendoSwitchやiPadがもらえるような広告になっています。
この商品について、調べてみましょう。

実際に販売ページに飛んでいただければわかると思いますが、まるで家電量販店の新春即売会みたいな雰囲気があります。NintendoSwitchからBTSのグッズ詰め合わせや、ルンバやダイソンの掃除機、ストリーマ空気清浄機や鬼滅の刃の漫画本セットなど豪華景品のオンパレードです。

スマートフォンで見ると、かなりスクロールしてもこれがどの商品を指しているのかわからないほどのボリューム感です。

一番下の方まで行くと、この商品が何か説明する部分があるのですが、この豪華な商品を当てるために購入する必要があるものは、北海道のグルメであり例えば一番はするめになっています。この豪華な商品を見た後だと、少々拍子抜けをしますが、実際にこのような北海道のグルメを買うことにより、副次的に当選する確率があるという商品だとわかります。

他にもラーメンセットや、スイーツなど様々な北海道の物産が対象の商品として設定されています。ただし、気をつけなければならないのがこの当選率を公表しないという点です。いくつ商品を買えば対象の商品が当選するかという当選率が公開されていないので、もしかしたら先行買って1つ当たるかどうかもわからない状態です。

画像にヒントとなる一分があります「リピートナンバーワン人気商品年間10万個以上注文いただく大人気商品です。」と表示がありますが、この注文数から考えるとホームページ上に出ている1等賞の商品を当選させるというのは非常に難しいということがわかります。もしこれらの商品が欲しいからといって、複数の北海道グルメを購入するとなると、どれも当選することがなくがっかりしてしまうということが実際発生していると推測できます。

楽天ランキングのページは、ほんの一例となりますが他にもワインやウイスキーのくじで当選させるという商品も最近では非常に人気があります。
他人よりお得に商品が欲しいと思う心理をついた販売方法となり、宝くじを買うのと同じような心理ですが、その当選率をしっかり吟味して計算しない限り損をしてしまう仕組みになっています。そんなわけで、ビジネスモデルとしては非常に優秀ですが、消費者側の心理からしたら本当は必要のないものに対してお金を払ってしまうという可能性があるのが、この福袋やクジの特徴です。

どの商品が当選しても嬉しい、もともとこの北海道グルメが欲しかった、といった事情であれば副次的に得をする可能性がある商品なので損はしませんが、賞品が欲しいからと言う事情で購入するのであれば、期待値が低いのでお勧めできません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました