知り合いが「ユーチューブを始めて一儲けしたい」と相談しにきたので、「YouTuberはレッドオーシャンでヤバイよ」とアドバイスをしました。ここ3~4年でとにかく参加人数が急増して、一昔前と比べてコンテンツの量が増えました。同時に利用者も増えているのですが、人気のチャンネルと全くアクセスのないチャンネルに二極化されています。新規ユーザーがチャンネル登録を増やすには、よほど画期的な番組を配信するか、よほどクオリティの高い番組を作るしかありません。
参入障壁が低いので市場はレッドオーシャン
昔はスマホやPCのウェブカメラで面白い動画を撮るだけでアクセスがあったのですが、現在はセミプロレベルの撮影技術・編集技術を持った人たちが参加していて、地方のテレビ番組顔負けの編集で配信しています。
とはいって、具体的にどれくらいの儲けが出ているのか検索してみました。
「NoxInfluencer」というサイトは中国・北京に本社を持つ会社で、「最も適切なインフルエンサーを選ぶ1,800万人のグローバルインフルエンサーリソース、詳細なマーケティング分析」と称して広告代理店やビジネスでYoutuberを利用しようと考えている組織に対して分析レポートを出しています。
基本的なレポートは無料で見ることができて面白いので、実際に使ってみてください。
今日の急上昇Youtubeからシームレスに見れる
例えばランキングに入っている動画を一つクリックしてみます。
すると「YOUTUBE VIDEO ANALYTICS AND REPORT(youtubeの動画解析とレポート)」と表示されます。
その下のフォームに任意のチャンネルや動画を入れても検索できるので、調べたい動画やチャンネルがあればURLをフルパスで入力してReadNowをクリックしましょう。
YOUTUBE VIDEO ANALYTICS AND REPORTの読み方
動画再生回数 71.41万 再生回数比率 43.3% (とても良い)
推定 ビデオの価値 250.1万円 – 456.44万円 いいね!率 99.6% (3.74万 / 132 )
コメント数 2060 エンゲージメント率 8.13%
これでYoutubeの動画1本当たりの推定収益や、年収が予想できます。
概算での計算部分もあるので注意が必要です
例えばランキング1位に入っていた「せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii」というYouTuberですが、YouTubeの推定収益とYoutube Adsenseの推定収益(月間)で誤差があります。これは推定収益は本人のアフィリエイト案件や企業案件の平均値を反映した推定値ということなので、大幅にズレが生じる可能性が高いです。
右のYoutube Adsenseの推定収益(月間)は、アドセンスなので再生回数から推測が可能です。動画のジャンルによってもクリック率やコンバージョン率が異なりますが、アドセンスは実際の収益に似たような数値になると予想できます。
有料プランでは閲覧者(ユーザー)の情報やマーケティングツールが利用可能に
有料会員は月額29USDの基本版、月額109USDのプロ版、月額209USDのビジネス版など選択できます。
「視聴者分析」「連絡先を確認」「案件を作成」などプランによって月の利用回数などが異なります。
ぱっと見た感じでは大規模の広告代理店でない限り基本版でも充分に調査ができそうな気がします。
よほど人気の出るコンテンツでないと稼ぐのは難しい?
Youtubeの登録してあったチャンネルを試しに検索してみました。
車の動画で、登録者数1.65万人 合計視聴回数 2827.39万という充分人気といえるYoutubeチャンネルでも月間の推定収益が1~3.18万円です。
趣味で公開しているならまだしも、Youtuberで食べていくには登録者数が20万~50万人ほど必要なのではないでしょうか?
やはり冒頭で話したようにYoutubeでの収益はスーパーレッドオーシャンのようです。最近ではセクシー系の動画でさえ飽和しているようなので、セクシーなお姉さんが料理したり、運動したりでも登録者数や再生回数が伸びないこともあるようです。
もしYoutuberを目指すなら、思いつきではなく高度な作戦や戦略が必要になりそうです。
コメント