コンテンツへスキップ

長距離移動はカーシェアリングの方がお得?

お得とかいうレベルでなく、信じられない安さなのがタイムズのカーシェアリングです。以前から何度も利用しているのですが、最大料金を利用すると6時間まで4290円で利用できます。

6時間以上は距離によって料金がかかりますが、6時間まではどれだけ走っても料金は一定です。
そんなワケで高速道路を中心に移動したのですが、300km近く移動したにもかかわらず料金は4,290円でした。

デミオの1300ccはカタログ表記こそ燃費は良いですが、実燃費は12~14km/lです。
リッター13km換算だと294kmで約23リットルのガソリン代がかかります。ガソリン価格比較サイト gogo.gs(ゴーゴージーエス)によると現在の全国平均ガソリン価格はレギュラーで165円です。
つまり、自分の所有する車であっても3,795円程度のガソリン代がかかります。本来は車を所有していても、そこから消耗品(油脂類・タイヤ)や保険料、駐車場、車両の維持費など様々なコストがかかりますが、タイムズカーシェアを上手に利用すると、ガソリン代の実費程度で車を借りることができます。

逆にいうと、タイムズカーシェアは私のような顧客は嫌なお客さんで、本来は長時間で短距離の都内の移動を中心としたような顧客を対象にしているはずです。何しろ保険料を差し引くと、4時間車を貸しても利益がほぼ0円なわけです。
このまま市場のガソリン代が高いままであればカーシェアリングの価格改定など行うかもしれません。ちょっとした一時的な裏ワザとして利用する分には規約違反でもなく、お得に利用できるのでおすすめできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net