中国はビジネス上手?Amazonレビューの評価を操作した方法

ビジネス

AmazonでSDカードリーダーを購入すると、何やら面白いチケットがついてきました。

「この度は弊社の製品をご購入いただき、誠にありがとうございます。百名にひとり、抽選を行った結果、貴方様がご当選されました。」
「1,000円相当額ギフト券※」

「怪しい日本語」も年々レベルが向上してきて、かなり自然な日本語になっています。百名にひとりと説明している割には、留意事項にギフトはお一人様1点とあるのが不思議です。
もしかして全ての商品にチケットが入っているのではないでしょうか?

☆5レビューをすると1,000円キャッシュバック!

商品代金は1,400円程度なのに羽振りよく1,000円キャッシュバックする理由は、高評価のレビューが欲しいからです。
Amazonは違法レビュー対策を厳しく講じていて、中国国内で大量生産されたアカウントからの未購入者の評価などを削除しています。そのため、本当の購入者だけのレビューが反映されるようになっているのです。

それを逆手にとったのが今回の手法です。
普段からAmazonで買い物するユーザーが写真付きでレビューすれば掲載率はほぼ100%で、評価にも反映されます。
これにより効率良く☆5の評価を収集できるのです。

でも何故、商品無料に近いキャッシュバックを行う?

これには2つ理由があります。
一つは商品代金を無料にしてまで高評価が欲しいためです。評価が上がると検索順位のソートが上昇して購入率が一気に良くなります。何百人も購入して安定した高評価が得られると、「Amazon’s Choice」や「ベストセラー」に選ばれるので公式サイトお墨付きの評価が下されます。
そうなると競合他社の商品を圧倒して、驚異の購買者数になるため元が取れるというわけです。

もうひとつの理由がLINE追加してアマゾンギフト券を受け取ると、数日後から「他の商品も興味ないか?」と勧誘が来ます。
今度は充電ケーブルや変換ケーブル、はたまたキッチン用品まで様々なものを実質無料でくれるというのです。原理はこうです。

1.無料プログラム参加者が、指定された商品を建て替え購入する。
2.建て替え購入した商品を☆5でレビューする。
3.購入ページとレビューページをスクリーンショットして送付する。
4.確認ができたら、商品代金がアマゾンギフト券で返金される。
5.届いた商品は自由に使うことができる。

このようなシステムになっています。
つまり、欲をかいてギフト券をもらうような人は他の商品もレビューしてくれる可能性が高いので、どんどん自社製品を宣伝してくれる偽装工作員に仕立て上げることができるのです。

本当に実在する人物の偽装工作なのでAmazonは対応することは難しく、偽装の評価を削除するというのも困難を極めます。

つまりAmazonのレビューやチョイス、ベストセラーは必ずしも購入者の本当の評価ではなく、偽装されている可能性があるということです。
まっとうな商品を販売している業者は評価がつきにくく、このようなアングラな手法を取っている業者が儲かるようになっているんですね。Amazonでの購入時は慎重に選んだほうが良さそうです。

タイトルとURLをコピーしました