コンテンツへスキップ

ブルゴーニュワインを美味しく楽しむには「あるもの」が大切!

優れたブルゴーニュワインを楽しむには何が大切だと思いますか?安いブルゴーニュワインでも美味しく飲む方法があります!

薄くてボウルの大きなグラスを使う

ブルゴーニュワインを楽しむのに一番大切なのは適切なワイングラス。
コップや湯呑では香りが開かないだけでなく、口当たりが悪くなってしまいます。
リーデルなどのブルゴーニュ専用グラスが最適ですが、持っていない場合はなるべく大きなグラスを使うと良いです。

また、しっかりとグラスを中性洗剤で洗い拭き上げることも大切です。飲食店でワインを飲むと、料理中の油がグラスに残っていたり、保管中の埃が入っていてワインの風味を残ってしまうことがあります。
自宅でも長時間ワイングラスを使わないと、中に料理の油やニオイが不着することがあるので、飲む前にキレイに洗いながして磨きましょう。

温度を少し冷して飲む

ブルゴーニュワインをあけて「アレ?美味しくない」と思ったら、少しだけ冷蔵庫で冷やすと良いです。
開ける前に冷やす場合は、冷蔵庫で10分ほど立てておくと良いです。触ると少しひんやり程度が適温です。冬場はそのまま飲んでも美味しいですが、夏や秋口はワインの温度が上がりがちですので意識してみると良いです。

還元臭はすぐ取れる

手頃なブルゴーニュワインは合成コルクを用いていることが多いので、ブショネの発生リスクが少ないです。危険なのが2,500~10,000円の価格帯のブルゴーニュワイン、この中級価格帯は天然コルクでありながら、質感の低いものを使っているのでブショネリスクが急激に上がります。
とはいえグランクリュでさえブショネが一定の率で混入しているので、防ぎようはありません。

ブショネと勘違いしやすいのが還元臭で、コルクを抜いた瞬間に「あれ?変なニオイ」と気づくことがあります。ガスくさいというか、なんか洗剤のようなニオイがすることがあります。
ブショネはカビや味噌、腐りかけの牛乳やチーズの匂いがおおいです。還元臭の場合はグラスに注いで数分で取れることが一般的なので心配せずにグラスの中で待ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net