コミュ力

平成生まれが”オジサン”になる瞬間とは?〜LINE編〜


平成生まれのアラサー男性の皆さま

「こんな分かりやすいオジサン構文じゃない俺はまだまだイケる!」

なんて思っていませんか??
実は…!気がつかないうちに、オジサンになっているんです……!!!

ある取材先でバイトしている女の子にLINEを聞かれて会話をしたのですが、かれこれ6~7年ぶり位に若い子とラインして何がなんだか分からない状況です。
とにかく、ちょっとした会話で毎回「それオジサン臭いです」と指摘を受けてしまい死にそうな気分です。
これが…!浦島太郎か!

オジサンくさい私の例(30代男性にありがちな、少し絵文字)

↑これが、どうやら”既に”オジサン臭いらしいのです。
いったい何がなにやら……。

全然若者のLINEの使いかたでしょ!って思っていました(東京都 / 30代男性)

具体的に何がオジサン臭いのか理由を聞いてみました。
これ有料商材ですよ、1万円下さい。続きを読むには有料会員に登録!

LINEがオジサンくさい理由とは?

顔文字を使う

絵文字を使う

これ完全なオジサンLINEらしいです。
まあ近年では見なくなりましたね。ガラケー時代は結構こんな感じの若者がいました。
「あるある!笑」←これもかなりオジサンっぽいらしいです。

文章の構成

「…!」とか「、、、」「あ…」「それな」
などが古臭さやジジ臭さを感じるそうです。

長文と追いライン

句読点を打つ

これは実際の会話例ですが、「ややオジサン」らしいです。
句読点がオジサンっぽさを感じるそうで、若者は一回つず送るそうです。

漢字を多用する

ビジネスLINEならまだしも、個人間では漢字を常用して記述する事は少なく、平仮名を中心に送るのが通常のようです。
それってけっこうよみにくいのでは?なんておじさんはおもったりするのですが、わかいひとにはこのほうがすんなりあたまにはいってくるみたいですよ?

バランス良く読みやすい漢字を配置するのがコツですね。

アイコンが本人のアップ自撮り

スーツを着てワックスで頭を固めてた自撮りアップなんかは、オジサンof オジサン。キングオブ オッサンらしいです。(今適当に呼称を考えました)
次にオシャレな場所で背中を見せるアイコン、これは「お兄さん」らしいです。

若い子はブレている写真や、友達との変顔写真、小物、小さな絵のイラストなど抽象的なモチーフが多いようです。

確かにアラサー女子のアイコンは、海辺の夕焼けの人影?だったり友人との影?だったりと法則性がありますね。
私たち平成初期世代は海外旅行での良く撮れた写真を長くつかうことが多いですね。

自慢話とデートの誘い

オジサンあるあるを教えてもらったのですが

・美食や高級レストランの誘い
・温泉や旅館の誘い
・車や住んでいる場所の自慢
・筋トレ自慢
・俺オシャレだから自慢
・軽井沢にゴルフに行く
・高級な腕時計

これ全てオジサン認定を受けるそうです!
なるほど若い男性はそれらに興味が無かったり、所有していなかったりするので、高級な物を自慢するのは=オジサンというワケみたいです。
ちなみに若い男性は筋トレ人口も少ないようで、肩幅も細く筋肉もないヒョロヒョロ系が多い(しかもモテる)ので筋肉自慢もドン引きする女性が多いそうです。

な、なるほど〜〜〜!(30代男性)

数年前まで30代〜40代の女性に「若くてステキ〜」とチヤホヤされたことがあるので、俺ってまだまだ若いのでは?と錯覚していたのですが、2000年世代にオジサン構文を指摘されてしまい「俺完全にオジサンだわ」と実感した瞬間だったのでした。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。