皆さんこんにちは!だーじ凜です。今回は最近話題のマリアージュフレールから出された今年の新作サマーティー、「SUMMER YUZU」のレポートを書いていきたいと思います。
マリアージュフレールといえば、フレーバードティーのクオリティの高さ(着香技術など)などで有名な一流仏紅茶メーカーのひとつです。
そのマリアージュフレールが夏に出すサマーティーは看板といってもいいぐらいとても人気のある商品です。毎年夏に新しい銘柄が発表されるため紅茶好きの方の中には細かくチェックしている方もいらっしゃいます。一つに160gほど入っています。
味や香りが良いから人気なのはもちろん、見た目に強烈なインパクトを与えるフラコングラスも魅力的です。数年前はそれぞれの銘柄に合わせた色のフラコングラスが使われていましたが、数年前に全て黒に統一されました。大人っぽいシックなカラーとしっかりとしたデザインで、飲みきった後もインテリアとして飾っておきたいレベルですね!ラベルもとてもオシャレです。また黒にしたことで、遮光性が増し、品質劣化が抑えられそうです。見た目以上に蓋がしっかりはまります。
ちなみに、このフラコングラスの蓋の裏に茶葉をすりきりで入れると、約10gになります(サマーゆずはすりきりで8gでした。)
購入すると、エンヴィロップティーフィルターが10枚付いてきます。これを使うと水出しにするときに便利ですね!
またこのサマーティー系列は、ホットティーで淹れても大体美味しいです。ベースの質の高さと、そのベースとの調和の取れた着香は品質の高さが伺えます。
本題のサマーゆずですが、どうやらフランス本国で少し「ゆずブーム」がきているらしいですね。フランス本国でもあの鳥居と「ゆず」とひらがなで書かれたラベルで販売しているそうです。
ゆずのピールが入った茶葉の見た目にアクセントを加えています。使っている香料はゆずだけでなく、ほかの柑橘系香料も使っているとの事。ベースの茶葉は中国紅茶だそうです。中国紅茶をベースに使っているかつ、柑橘系香料を使用しているためアールグレイに味わいが似ています。
水出しで淹れると、すっきりした紅茶の風味にゆずの香りがふわ~っと香って物凄く飲みやすいです。アールグレイが苦手な方もこれなら飲めるのではないのかと思います。
一方で急冷式のアイスティーの淹れ方で淹れると紅茶の味わいが強くなり、メリハリのある味わいが味わえます。少しだけ渋みも出てきますが、とても飲みやすいです。
なお、ホットで淹れても美味しく味わえます。マイルドな中国紅茶独特のボディと甘味。ベースの質の高さがもっともよく現れている淹れ方だと思います。
最初、フラコングラスから漂っていた人工臭さも一週間経った今ではかなり抜けており、まさに天然のゆずそのもののような香りに変化してきました。
個人的評価としては…….. まぁまぁ美味しいかな…と思います。近年発売されたものはあまりお口に合う方が少なく不評でしたが、それらと比べるとかなり良いかなとは思います。が、しかしサマースノーやバビロニアの人気に並ぶほどの美味しさではないと思います。これ単体でいただくと、とても美味しいフレーバード紅茶 という評価になると思いますが…う~ん…。比較する相手が悪いのか…。
しかし、サマースノーが好きな方は一度試す価値はあるのではないのかと思います。
すっきりしたクセのない味わいと柑橘系の爽やかな香りが、夏にがぶがぶ飲みたい雰囲気です。あ~、これを炎天下で飲むと美味しいんだろうな~と思います。是非お試しあれ!
コメント