日本で手に入るナポリ仕立てスーツ&ジャケット4選

メンズファッション

↓ナポリ仕立てが好きな人は必見。注目のお店です。

日本初のナポリ仕立て専門店『プロフェソーレ・ランバルディ』

Sartoria Ciardi サルトリア・チャルディを始めとして3つのサルトリアから選べる、本物のナポリ仕立てメジャーメイドとビスポーク。
そしてナポリの小さなサルトリアやカミチェリアに特別にオーダーしたハンドメイドの既製服を扱う、静岡のナポリ仕立て専門店です。
日本にいながら、ナポリの職人が一針ずつ縫い上げる正真正銘のナポリ仕立てを常時オーダーしたり、購入したりすることができます。

Professore Rambaldi 静岡
公式サイトはこちら


dal cuore kiton attolini la vera

ナポリ仕立ては魔法のようなナポリの職人の技を生かして作られる、幻の仕立てです。そのため本物のナポリ仕立てを手に入れようと思ったら、本当はイタリア人も訪れたがらないほど物騒な街ナポリを訪れ、職人と仲良くなるよう努力しながら仕立ててもらわなければなりません。

でもどうしても日本でナポリ仕立てが欲しい!と思ってしまったあなたのために、今回は既製服として購入できる中で本格的なナポリ仕立ての良さを楽しめるものを選んでみました。

Cesare Attolini チェザレアットリーニ

attolini jackets

チェザレアットリーニはナポリ仕立てというものを最も分かりやすく、要点をついて既製服に落とし込んだブランドです。

ナポリの伝説の仕立て屋と言われたヴィンツェンツォ・アットリーニの息子の一人であるチェザレ・アットリーニはモデリストとしての才能を発揮し、イザイアとキートンを成功へと導いた人物ですが、その仕立てへの情熱も一流で、自身の名を冠したこのブランドは、艶やかにナポリ仕立てを体現するということで、故落合氏にも高く評価されていました。

attolini06

アットリーニの作るジャケットやスーツはもちろんハンドメイドで、丸縫いに限りなく近い手順で作られています。もちろん本物のナポリ仕立て、すなわち採寸をして、実際に着用する人の身体を見てその人の動きや着方を想像して作るものには敵いませんが、アットリーニはそれでも多くの人々が「ナポリ仕立て」として認める正統な既製服ブランドでしょう。

Kiton キートン

kiton 2

ナポリ仕立てをよりラグジュアリーな分野へと昇華し、世界で通用するラグジュアリーブランドとしての立場を確立したのがKiton キートン。

キートンはナポリ仕立てとしてはやや省略されていたり、既製服らしさの強い表情のものも多いブランドではありますが、その仕立ての柔らかさには存分にナポリ仕立てらしさが現れています。

そしてキートンの仕立ての何よりの良さといえば、生地です。繊細でシルクのように輝くカシミアの生地、恐ろしく滑らかでありながらもまるでビンテージ生地のようなハリとコシを持つSUPER170’s以上のウール。

kiton 14 micron

どれも一流で贅沢な生地ばかりで、これらのラグジュアリーな生地と世界最高峰の技であるナポリ仕立ての融合こそ、世界がキートンを認める根拠となっています。

クラシコファッションが好きな人にとっては、いずれは一着という憧れのブランドですね。

La Vera Sartoria Napoletana ラベラ

la vera01

ラベラ サルトリアナポレターナは、創業時からキートンを支えたマスターカッターであるオラツィオルチアーノ氏が創立したブランドで、本物のナポリ仕立てという意味の名前です。

このネーミングから分かる通り、このブランドが目指しているのはあくまで本物のナポリ仕立て。アットリーニのような洗練された安定感や、キートンのような一流の贅沢さはありませんが、その代わりナポリの現地人のオヤジさん達が知り合いのサルトリアに作ってもらった一張羅のような暖かみのある作りが魅力です。

la vera05

最大の特徴はやはり甘さと丸さでしょう。ラベラサルトリアナポレターナのスーツやジャケットはステッチが非常に甘く、引っ張ればそこで伸縮しているのが見えるほど。これが柔らかくストレスの一切ない着心地を実現しています。

また丸さというのは、各所の手縫いや手仕上げから現れるもの。非常に自然で暖かみがあります。

Dal Cuore ダルクオーレ

dal cuore03

恐ろしく鋭い仕上がり、ナポリで最も洗練された美意識を持つサルトの一人であるダルクオーレが作るスーツは、まるで若手の新進気鋭のサルトリアのような新しい感性と、伝統的で美しく堂々とした技が融合したような芸術品です。

ダルクオーレ氏が製作を行う「アトリエ」には現代アートが飾られており、美しい海の見える場所で作られている。この感性がスーツにも現れているようです。

具体的にこのスーツの魅力を見ていくなら、攻めの入ったタイトなシルエットとシャープで一切の無駄がないディティールに注目しましょう。

例えば袖付けのマニカカミーチャにボタンホール、星ステッチなどには一切の迷いがありません。これはダルクオーレ氏が「美しいものとはこうである」と考えるものを、厳密に再現しているからではないでしょうか。

dal cuore06

またシルエットはラペルの広さや着丈などはクラシックそのものなのに、ウエストや袖幅などの絞るところは絞り美しさを追求している。個人的にはどストライクです。

いかがでしたか?

今回は日本で手に入るナポリ仕立ての既製服ブランドを紹介してみました。どれも素晴らしいブランドばかりなので、是非チェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました