渋谷マークシティで発見!300円から楽しめる”スタンダードプロダクツ”の魅力

ライフスタイル

東急フードショーでワインをよく見るのですが、そこから道玄坂の方向に抜けていくと渋谷マークシティがあります。その路面に面している場所に「スタンダードプロダクツ」があり、オシャレな雑貨や日用品が300円から販売されていてとても便利です。そのため、いつもつい買いすぎてしまいます。

スタンダードプロダクツとは?

「Standard Products(スタンダードプロダクツ)」は、100円ショップで有名な「ダイソー」を運営する大創産業が展開する新しいブランドです。従来の100円ショップとは一線を画し、300円を中心とした価格帯で、より質の高いデザイン性や実用性を追求した商品を提供しています。

スタンダードプロダクツは「日常をちょっと豊かにする」をコンセプトに、生活雑貨、キッチン用品、インテリアアイテムなどを取り揃えています。シンプルでミニマルなデザインが特徴で、無駄を省いた機能性の高い商品が幅広い層から支持されています。

信じられないほど高品質な商品が揃っている

昔の話になりますが、今から20年ほど前の100円ショップは「安かろう悪かろう」の代名詞で、品質が悪い商品が多く流通していました。

例えば、ボールペンは強く握るだけで歪んだり折れたり、インクが出ないものがあったり、ステンレスの調理器具は研磨されておらず指を怪我するようなザラザラしたものが多かったです。また、ガラスのコップもバリが残って歪んでいたりと、品質が低い商品ばかりでした。

ところが、5〜10年ほど前から100円均一の商品品質が急激に向上し、特に300円程度まで価格が上がったことも影響していると思いますが、その中でもスタンダードプロダクツの商品は、フランフランのような雑貨屋さんと同等のクオリティに達しています。

これは、ダイソーという大規模なバックボーンのおかげかもしれませんが、国産の高品質な食器も多く販売されており、そのクオリティと価格の両立には驚かされます。

私は食器が好きで普段からよく見ているのですが、通常のお店であれば1000円以上するようなものが並んでおり、どうやってこれほど安く提供しているのか不思議なくらいです。見ているだけでも楽しく、つい買ってしまいます。

ガラスは薄手で、透明感もあり、シルエットも良く、まるでドイツなどから輸入してきたようなデザインが多いです。来店していたお客さんの話を偶然耳に挟んでしまったのですが、どうやら飲食店で使う方も多いようです。

私は個人利用でしか想像していなかったので、確かにちょっとしたカフェやレストランなんかで使われていても気づかないかもしれませんね。

他にも観葉植物、収納用品、洗濯用品、トラベル用品、タオルやリネン製品まで、幅広い商品が販売されています。

どの商品も非常に高品質ですが、アロマディフューザーなどは若干品質に限界を感じることもあります。渋谷には高品質なアロマ関連のお店が多いため、この格安の価格帯でこのパフォーマンスは十分だとは思います。

それでも、特にガラスや陶磁器の食器のクオリティは非常に高いと感じました。

まだ行ったことがない方は、ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報

店舗名: Standard Products 渋谷マークシティ店
住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目12-1 渋谷マークシティ 1階
営業時間: 9:30〜21:00
電話番号: 082-420-0100
支払い方法: PayPay、auPay、メルペイ、楽天ペイ、アリペイ、WeChatペイ、d払い
アクセス: 渋谷駅直結、道玄坂方面からすぐ
公式サイト: daiso-sangyo.co.jp

タイトルとURLをコピーしました