静岡から東京に引っ越して、バイク生活に大きな変化がありました。
都内での大型バイク生活はどんな感じなのか実際に紹介してみます。
月極駐車場の数が極めて少ない
都心3区だけでなく、練馬区や板橋区のような少し離れたところでも、大型バイクの駐車場は非常に少ないです。基本的にどのマンションも、 賃貸で大型バイクを置けるところは、 少なく、自転車駐輪場がほとんどです。
原付バイクでさえ置くのが難しいので、大型バイクに乗ると基本的に家から近くの駐車場を探すことになります。運良く家の近くに見つかればよいのですが、 ひどいと自転車で15分以上かかるような場所にしか見つからず、 それでいて賃料が月額5000円から1万円程度します。
静岡に住んでいたときは、中心街は確かに駐輪スペースが少ないのですが、少し離れればいくらでも停められる場所があり、マンションでもバイク置き場が豊富に存在します。地方のマンションやアパートには、無料の自転車用駐輪スペース以外に共有のバイク置き場があり、そこに無料で置けるので、2台以上持っていても、スペースに空きがあれば無料で駐車することができました。
住んでいる家の真下にバイクがあるのと、 自転車で15分以上かかるような所に停めてあるのでは、 使用頻度が全く異なります。毎日バイクに乗っていたような人でさえ、東京に引っ越すと、条件のいい場所に止めれない限り、月に数回乗るか程度まで下がってしまいます。
出かけた先の駐車場も少ない
もう一つ良くないのが、渋谷や新宿には大型バイク用の駐輪スペースがありますが、週末になると取り合いになります。せっかく晴れて休みの日にバイクで出かけようとしても、 都内でまともに大型バイクを停められる場所は本当に少ないです。
料金は1時間100円から200円と車と比べるとかなりマシなのですが、 目的地から離れたところに停めると歩く距離もあり、 結局電車で移動した方が楽と思ってしまうこともあります。
基本的に、どの商用施設も駐輪場は存在していないので、 こうした公共の駐車スペースに停めなければなりませんし、 出かけた先で停められるかどうかの保証もないので、 バイクは本当に道楽でしか使えない状況です。
田舎であれば、コンビニでもスーパーでもドラッグストアでも、どこにでも無料のバイクスペースが完備されていますし、 飲食店の前には駐車場がだいたいあるので、その横に停めることができます。
田舎の人のバイクというのは自転車感覚で利用でき、 そもそもバイクを止めるのにお金をかけるという感覚がないですし、 行った先で止めれないということも頭にないので、東京に引っ越してバイクに乗るのはかなり苦痛になると思います。
夏が暑すぎて快適に乗れるシーズンが少ない
昨今の猛暑により、快適に乗れる時期が極めて少なくなっています。4月から5月の一部と 10月から11月程度しか快適に乗れる時期がありません。
静岡にいたときは、夏も毎日のように出かけていたのですが、 平均気温が低かったということもありますが、 おそらくビルやアスファルトの量が都会より少ないので、 土や森の多さで、体感的な気温が低かったのだと思います。
また、山々に囲まれているので、ちょっとツーリングに行くとすぐ涼しい風にあたることができ、 井川などは夏でも寒いくらいです。
気軽に出かけるツーリング先がない
週末などちょっとツーリングしたいなと思ったときに、気軽に行ける場所が全く存在しません。
軽く山を走りたいと思うと、例えば、 神奈川の厚木から小田原、八王子の方に行くか、秩父の山の方に行く。 または、筑波や千葉方面に行かないと山がありません。
信号がなくて、涼しい山の中を軽く走りたいだけなのに、 そこに行くのに大渋滞した道を走ったり、 混雑した高速道路に何千円もかけないと到達できません。
バイク乗りはちょっと1時間か2時間軽く走りたいなと思うはずですが、 都内に住んでいる限り、 渋滞や信号の多さは切っては離せない問題で、 気軽に走れる場所というのはほとんどありません。
東京での大型バイク生活ってどうなの?
原付バイククラスであれば、まだ駐輪するスペースが少しはあるので良いのですが、大型バイクとなると本当に生活するのは不可能です。全くもって趣味でしかありませんし、 少し乗るというのも苦痛になってしまいがちです。
静岡に住んでいた時は年間2万キロ程度を乗っていたのですが、都内では年間2000キロも走行距離が伸びない程です。神奈川や埼玉、千葉まで行けば、かなり快適に走れる場所は増えると思うのですが、 東京都の中心では快適に乗るのは難しいと思います。
静岡に住んでいた時は気づかなかったのですが、 田舎に行けば行くにつれて、 バイクや車を楽しむことができます。公共交通機関が少なくなるのでおのずと車やバイク中心の生活となりますし、どこにでも自由に駐車でき、森や山、海を走ると格別に気持ちがいいです。
そんなわけで、都心に住むことになった人は、潔くバイクを諦めて、自転車生活に変更するのがおすすめです。逆に、地方に行くことになったのであれば、思う存分楽しめるので、バイク生活を堪能してほしいです。