こんばんは、はっしーです。 2014年頃にティファールの『インジニオ・ネオ』セットを購入したのですが、実際にどの程度耐久性があるのか、紹介してみます。
耐久性の強化
フランス本社の専用ラボラトリーでは、より優れた耐久性を実現するために、独自の厳しい検査を実施。約10年間の使用を想定し、6万回*1に及ぶ着脱動作の繰り返し試験や、10万回*2もの上下の動きや炒める動作の繰り返し試験、10kgもの負荷をかけた重量耐性試験などを行っています。
*1 1日16回の着脱を想定 x 10年間= 58,400回
*2 1日30回の調理動作を想定 x 10年間= 109,500回
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000003681.html
耐久性6万回は大嘘!実際は3,500回程度?
購入したのは2014年なのですが、 5年ほど使っていない時期がありました。
その間に追加で一度「インジニオ・ネオ 専用取っ手」の部分を購入しています。
最初に交換したのが2年から3年程度だったので、実質1000回も使用していない状態で開かないとなりました。さすがに対応年数が短かったので、メーカーに問い合わせをしようとしたのですが、 電話が30分以上通じないのと、何回かに分けて連絡しても一度も連絡が取れませんでした。
諦めてAmazonで新品を購入したのですが、この専用部品が4,000円程度で売られているので、かなり割高です。
当時こちらのセットが だいたい12,000円から13,000円程度で販売されていたので、それから比較すると取っ手は1,000円前後で販売してほしいものですね。
1回目に交換したときは、特に外観は故障していないのですが、内部に何が詰まったのか錆びたのか分かりませんが、開閉がスムーズにいかないような状態でした。
最近5年ぶりに再び使い出したのですが、取っ手のシルバーのカバーの部分は異常がないのですが、 外せなくなり、力で無理やり外すと、内側が熱で溶けています。
プラスチックの部分がボロボロに外れてくるので、やはり経年劣化と熱による劣化なのではないでしょうか。本体の部分に接続しているので、どうしてもこの部分は高温になりやすいですし、コンロの火が直接当たりやすいです。
そのため、他にも同じ症状の人が かなり多いのではないでしょうか。また、イオンなどの量販店でもスペアパーツが販売されているので、 故障してしまい、追加で買い直すという人も一定数居そうです。
メーカーにはこの部分は特に改善してもらいたいところです。
ちなみにガラス蓋のとっても、経年劣化で壊れてしまいました。
毎日料理する人であれば、ガス式コンロの人は2~3年で交換、IHの人は3〜4年で交換となりそうです。これは脱着の頻度や使い方によってもかなり異なるので、一概には言えませんが、確実に言えることは、6万回の脱着は不可能です。
全く熱が加わっていない状態で機械での試験上の結果であれば可能かもしれませんが、 実際の環境では10分の1以下だと考えるべきです。
鍋やフライパンの方はなかなか有能
テフロンコーティングの方がかなり優秀で、3年から4年程度使ってもあまり剥がれる様子はありません。空焚きなど、むやみに熱を加えると痛みやすいのですが、その点を注意して利用すれば、経年劣化は少ないと思います。
ただし、金属系の定理器具との相性がかなり悪く、特に調理中は使わない方が良いと思います。
木製のものであれば特に傷がつかないので、そうしたものを使っていくのが良いです。
2つ同じサイズがあるのですが、片方、この写真のように、 まんべんなくめくれてきてしまっています。おそらく木べらか何かで撹拌した後だと思うのですが、 さすがに5年以上利用するのは難しいと思います。
こちらの方は何回使える、いや何年使えるなどのアナウンスはないので、利用方法にもよるのですが、やはり大体3年から4年程度で交換となりそうです。
よほど、水だけ沸かすなど、ダメージが少ない状態であれば10年近く使えるかもしれませんが、本格的に調理をされている方であれば寿命は短くなりそうです。
このような脱着跡も3年程度使っていると、どうしてもついてきてしまいます。こればかりは諦めるしかないと思います。
外側も同じように削れる跡がつきやすいです。
最初はセットで安いなと思ったのですが、実際には頻繁に交換が必要になるので、 費用対効果で言ったら他社のテフロンのものとあまり変わりはないと思います。
また、プロ用のステンレスのものや鉄製のものであれば何十年と利用していけますが、 この手の家庭用のものは交換前提となっているので、最大でも5年程度で考えておくのが良いと思います。
ただ、油を使わなくてもこびりついたりすることはないので、その点では初心者にもかなりお勧めできます。そんなことで、期待しすぎずに交換前提で利用すれば、そこまでストレスはないです。
興味があればぜひ使ってみてください。