Z900RSに荷物が大量に積める!?ゴールドウイン リアバッグのレビュー

Z900RS

デザインや性能、スペック等は素晴らしいのですが、Z900RSは信じられないほど荷物を積むことができません。ちょっとしたツーリングで、財布とiPhoneを入れるスペースさえないのが難点です。 昔のZRXなんかは、シートの下にかなり大きな小物入れがあり、カッパや財布など様々な小物が収納できるようになっていました。

ハイテク化やスタイル重視によってこのZ900RSのシートの下は、車検証を無理矢理挟むのが限界なほど狭い作りになっています。 はじめのうちはちょっとした、ツーリング等はリュックサックを背負って出かけていたのですが、長距離になるほど肩こりや疲れが出てきになってしまいます。

収納があまりないと旅行先でも買い物がほとんどできず、お土産を入れることも雨具を入れることもできないと言うことになります。このゴールドウィンのバックは、収納力が非常に優れていて2人乗りタンデム用のハーフジェット・ヘルメットをまるごと 収納できるほどの余裕があります。

バックの固定方法は、シートの下にクロス型のベルトを挟み込み、バックルを4カ所で固定すると言う方法になっています。 今回購入したのは、最も収納力のある大きなモデルだったので、リアシートギリギリになり、座るスペースも少ないです。 ですが旅行先でお土産を大量に購入したり、持っていきたいカメラや様々な荷物が余裕で入るようになりました。 友人へのお土産のワインさえも何本も収納できるので、非常に便利です。

もし専用のリアバックを購入しない場合は、一般的なリュックサックをこのように ツーリング用のネットを使うことによって一時的に固定することができます。 これで、東京から鳥取砂丘までツーリングに行ったのですが、しっかり固定したつもりであっても、走行中に少しずつずれてしまったり、右に偏ってしまったりと落下まではいかないものの不安が残ります。

座席に余裕が欲しい場合であれば、このデザート模様のバックよりも少し小さいサイズを選ぶのがお勧めです。 今回購入したバッグは、リュックサックにも変更できるタイプで、例えば友人を迎えに行く時に ヘルメットを収納していき、迎えに行った時は友人にリュックを背負ってもらうと言う方法もできるのでとても便利です。

タイトルとURLをコピーしました