freee会計が新プランで値上げしつつ改悪

ビジネス

かんたんfreee会計を利用しているのですが、ある日ログインしてみると普段ある「全口座を同期」というボタンが押せなくなっています。

押せないどころか、左側に鍵のロックのようなマークが出ていて、まるで操作ができない状況です。

出典元:https://www.freee.co.jp/

何年かこのソフトを使っているのですが、 複数の銀行口座やクレジットカード会社と連動していて、 トップページでこの口座同期をクリックすることによって、 すべてが自動的に情報が取得されるようになっています。

タイトル
「全口座を同期」機能の利用プラン制限について

カテゴリ
プロダクト情報

作成日
2024年6月7日

本文
平素は、freee会計をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「全口座を同期」機能につきまして、2024/06/06より個人・法人それぞれ以下のプランでのご利用を制限させていただくこととなりました。

【個人】スターター

【法人】ミニマム・ひとり法人(2024/07/01以降ご提供開始の新プラン)

なお一括ではなく各口座ごとの同期は、有料プランをご契約の場合引き続きどなた様でもご利用いただけますので、ご安心ください。

今後とも、freeeをよろしくお願いいたします。

右側の新着情報を読むと、なんと信じられないことに、プランが再編成されてから、この機能が使えなくなってしまったようです。価格改定されることは事前にメールで知っていたのですが、今まで使えた機能が使えなくなるというのは、 ストレス以外のなんでもありません。

そもそも、突然利用料金が150%に増加するのも企業体質としてどうかと思うのですが、 料金を上げて便利になるならまだしも、利便性を軽減して値段だけ高くするというのは本当に信じられない手法です。

そのことを分かっているのか、料金表では、 旧プランからマイナスと具体的に使えなくなった機能が解説されています。

もう少し利用料や入力数によって 価格を変動させるような方式であるとか 金額が 数百万円または数千万円以上になるのであれば 料金が一部増加するなどであればわかりますが、あまり使っていない 小規模ユーザーでさえ一律で料金が上昇しさらには機能が制限されるというのは まさに「改悪」と言えるのではないでしょうか。

今まで何年も使ってきたユーザーが乗り換えるのは簡単ではないので、 このまま使い続けてしまうと思いますが、 もしこれから新しく利用を検討しているのであれば、 今後さらに価格改定や機能の改悪がなされる可能性もあるので、 他の会社のソフトも同時に検討されるのが懸命だと思います。

タイトルとURLをコピーしました