コンテンツへスキップ

様々なビジネスモデルをデータベース化して見れる『Bizgram (ビズグラム) 』

一般社団法人 図解総研の運営しているサイト「ビズグラム」というサイトをご存知でしょうか。 今から新しいビジネスを構築しようとしている人も、どのようなビジネスを進めていけばいいか、なかなか良いアイディアが出てこない時がありますよね。
そんな時に役立つのがこのビズグラムです。

引用元:https://bizgram.zukai.co/models/dk_hf-fwr

例えば今話題になっているサイゼリヤのビジネスモデル。何冊も本が出ていますがインターネットで簡単に、どのようなビジネスモデルか確認したいときにこのサイトが便利です。 世界で1番有名なイタリア料理チェーン店とも言われるほど、どの店舗でも品質が安定して格安で料理を食べることができます。その仕組みについて、図解でわかりやすく説明されているので、すらすら理解することができます。

引用元:https://bizgram.zukai.co/

おかにも、カーシェアリングの最大手「タイムズカープラス」は 利用していない人にとっては、どのようなサービスかいまいち想像しにくいのですが、この図解を見ると会社がどのような方法で売り上げを上げているか分かります。
またカーシアリングとしてなぜここまで低価格で広い範囲にわたってサービスを提供できるかと言う仕組みが、この図解を見ることによって簡単に理解できます。 もともとカーレンタルの事業で提携している車種が多いことや、自社サービスでもともと設置してあった駐車場に置くことや、 すべてを新規で用意することなく、既存のサービスを改変したり資材を持ってくることによって、このカーシアリングが実現していることがわかります。

新しいビジネスの参考にも

現在はまだ登録されている数がそこまで多くは無いのですが、小さな会社によるビジネスの実例が載っているので、もしアイディアが出て来なくて頭を抱えている場合は、このようなサイトを参考にして新規ビジネスに役立ててみてください。

実店舗形で運営する場合は、 出店予定を検討しているエリアの人口動態や地域特性・商業規模など調べるのにe-Statという政府統計ポータルサイトが便利です。 統計データをグラフや時系列に並べたり、自分の住んでいる住所を入力してその周辺の情報について調べたりすることができます。いちど良いビジネスのアイディアが出たとしても、それを提供する相手がいなければ意味がありません。そのためこのような統計サイトと組み合わせて、実現可能かどうか検討すると良いですね。

https://www.e-stat.go.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net