コンテンツへスキップ

Googleアカウント管理は慎重に!電話番号とメールは最新にしないと大変

久々にGoogleの写真のデータなどを一括ダウンロードしようと思ったのですが、自宅Wifiとドコモ5Gのテザリングを切り替えて使っていたので、アクセスするIPアドレスが変わっていて凍結されていまいました。

電話番号が古いと更新しても反映に1~2週間かかる

昔の携帯電話番号でGoogleアカウントを登録していたのですが、そのまま電話番号を変更していなかったので、ログインするときに昔の番号にログイン用のワンタイムパスワードが飛ぶようになってしまいました。

慌ててパニックになり、新しい番号に更新したのですが反映されず、調べてみると1~2週間しないと更新されないようです。

メール追加→電話番号変更→ダウンロードはGoogleから究極に怪しまれている

本当にアカウント所有している本人だとしても、一連の動作がハッキングをして情報を盗み出そうとしているような動きなので、あっという間にロックされてしまいます。

これを予防するためには、常に電話番号と予備メールアドレスを最新のものにしておくと万一の際にも即時対応できます。

もし古い番号のままアカウントの情報をダウンロードする場合は?

そんな時は、電話番号を先に新しいものに変更して2~3日待ってからダウンロードすると良いです。
電話番号変更して即時なにかの作業をしようとすると、怪しいアクティビティということでロックされてしまいます。
なかなかひどくて、昔の電話番号以外では解除できないようになっていて、その他のログイン方法が表示されません。みなさまもお気をつけください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です