コンテンツへスキップ

島根の甲州ワイン!?島根わいん縁結「甲州」

日本のワインといったら長野や山梨のイメージがありますよね!実際に山梨には甲州という独自のブドウ品種があります。グリ系の品種で色が明るいグリーンがかった黄色で、柑橘類の香りなどを感じることのできる土着品種です。

私自身、この甲州が好きで山梨の中央葡萄酒グレイスワインを頻繁に買っています。今回は、面白いワインを発見したので購入してみました。なんと甲州品種を島根で育てたというものです。「島根県出雲市産弊社契約栽培園」ということで、完全に出雲で作られた甲州になります。

実際の味わいは?

透き通っていて、山梨の甲州よりもさらにクリアに洗練させた味わいです。雑味が一切なく、ミネラル感が全面に出ていてまるで水のように飲めます。
とっても造りが良くて美味しいのですが、とにかく薄いのです。水のように食中にごくごく飲むのには向いているのですが、ワインだけでじっくり対峙するとなると、やや役不足のように感じます。

それでも、甲州品種の可能性を感じさせる素晴らしい造りのワインでした!
なんと完全に国産ワインで産地も指定されているにも関わらず、わずか2,000円弱で購入できます。実際に信濃屋ではおいてある店舗が何件かあるので、見かけたら一度は試してみてほしいです。

島根わいん縁結 甲州

Shimane Wine Enmusubi Koshu
島根県出雲市産弊社契約栽培園の甲州種を使用。グリーンを帯びた薄いイエローで、青色~黄色のリンゴの香り。丸みのある柔らかさと切れ味の良い酸味で、甘いニュアンスも感じる。島根の甲州のポテンシャルを感じさせる逸品です。
【コンクール受賞歴】
日本で飲もう最高のワイン2018 ゴールド賞
日本ワインコンクール2018 銀賞
ジャパン・ワイン・チャレンジ2018 ブロンズ賞
日本ワインコンクール2019(甲州部門) 金賞・部門最高賞・コストパフォーマンス賞
日本で飲もう最高のワイン2019(白辛口部門) ゴールド賞(専門家&愛好家)
容量    750ml
アルコール 12%
味わい   辛口

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net