コンテンツへスキップ

「ごめんね、こんなのしか無いけど」で男子発狂レシピ、冷やし肉うどん

夜になって急に遊びに来る友人は、とりあえずワイン!酒を飲んで雑談をして大盛りあがり。おつまみも無いので、常備してあるミックスナッツを盛り付けて、料理用のパルメジャーノレッジャーノをスライスしてその場をしのいでみます。来る直前に「ごはんは大丈夫」とLINEで聞いていたものの、22時も過ぎるとお互いお腹が減ってきます。そんなときに便利なのが、「冷やし肉うどん」です。

レシピは簡単!

・うどん(乾麺)
・豚肉小間切れ(冷凍可)
・玉ねぎ(冷凍可)
・三つ葉(あればなおよし)
・めんつゆ
・ごま油

コレだけでOK。
どれも冷凍ができるので、空気を抜いて冷凍庫に入れておけば数ヶ月放置できます。

麺を茹でるのと同時に、もうひとつのフライパンで具材を炒めます。
ゴマ油を注ぎ、細かく雑に切った具材を炒めて、豚丼の上モノのようなものを作ります。
時間があれば一度冷やすと更に美味しく食べれます。

そして麺が茹でれたら、冷水で洗ってお皿に盛り付け。
あとは豚肉をのせてダシのめんつゆを掛ければ完成!

好みで、三つ葉や一味唐辛子をかけると無限に食べれるメニューに変身します。
秋になって涼しい日がふえてきましたが、汗をかくような暑い夜には冷たい肉そばめちゃうまですよ!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net