コンテンツへスキップ

ドラッグストアで買ったハーブ、何ヶ月持つ??

だいだい大好きなドラッグストアといえば「Vドラッグ」。清潔感があってスタッフの対応もばっちり、品揃えが良く、食料品はバラエティ豊かでイタリアやスペインから輸入された食材が並んでいたり、店内キッチンで調理されたクオリティの高い調理パンや弁当が手頃な価格で並んでいるのです!

なかでも目玉は独自のルートで仕入れをしている新鮮野菜!形が不揃いな農家の野菜を格安で50円~300円で販売しているのですが、コレが本当に新鮮で驚くほどに美味しいんです。土付きの大根ような際どい野菜まで置いてあって本当に重宝します。下手するとスーパーマーケットで野菜を買うよりも新鮮な野菜が入手できます。冬は白菜をヘビロテ、夏場はトマトをヘビロテして購入しました。
野菜以外にもこだわりの卵があり、これもまた美味しい!牛乳も信州の生乳を仕入れていて美味しい、まじでね、Vドラッグはいいぞ!あまりに利用しすぎて、友人とはブイドラって呼んでいます。

Vドラの合法ハーブの運命はいかに・・・?

そのVドラで購入した合法ハーブ、これが面白いもので野菜コーナーの隣に確かサントリー扱いの鉢受けポット野菜がドドドー!と30個以上並んでいたのです。
「こんなん誰が買うんかいな?」と思いつつも翌週には在庫がゼロに…。値引きするまでも無く完売してしまうというのがVドラの凄いところです。
ドラッグストアに生ハーブとは、一周回って正しいのでは!?なんて思ってしまいますね。

今年5月にお迎えしたときの写真です。
全体的に健康的で成長しようとしているのですが、鉢が小さいのでこれ以上伸びることはありませんでした。
切って食べてしまい捨てるのが本来の使い方らしいのですが愛着が湧いてしまって育ててみることにしました。

100円均一で鉢植えと土を購入して植え替えることに…。

こちらが植え替えてから1週間くらいした写真です。
かなり伸び伸びとして、ぐんぐん育ちそう!!
土も元のポットの土を流用して、外側に新しい土を補助しているのでうまくいくのでは。期待して毎日水をあげること1ヶ月

1~2ヶ月経っても全然育たない!!

これまた不思議で、毎日コツコツ少量の水を与え、根腐れしないように注意しているのですが一向に成長しないのです。切って食べた分だけは、ゆっくり伸びてくるのですが、もっと「圧倒的成長!」を期待していたので肩透かしを食いました。

ある8月の日に、1週間旅行に出かけたので水をたっぷりあげてそのまま放置しました。
「すまん、今までありがとう!」とさすがに1週間水無いと枯れて死んでいると覚悟して、帰宅してみるとそこには元気に伸びている合法ハーブの姿が!!

どうやら、水のあげすぎだったみたいです。
水をあげる量を減らすと、ミントもスイートバジルもぐんぐん伸びます。

今度は窮屈になってしまった

今度は鉢植えに対して窮屈に重なるように伸びてしまい途方に暮れていました。
なんかもう可愛そうになって、重なった大きな葉の茎をカッターナイフで切って空いている部分にぶすっと挿して放置してしまいました。

すると驚くことに2週間もすると死にかけの切ったハーブが土に根を張ったようでグイグイ伸びてくるではないですか!!
そんなわけで、このように5ヶ月でハーブがどんどん広がっていきました!

右下の大きめな株が挿し芽したバジル、左下の弱っているのが最近挿し芽したバジルです。
ミントの中央上にしなしなになっているのは、山で摘んできたミントをぶっ刺してみたものです。もしかして交配したり、適度なストレスで元のミントにも良いのでは?みたいな適当な思考で試しているところです。
早速、隣接するミントの香りが少し異なるのが面白いです。

ドラッグストアで買った合法ハーブは何年でも持つのでは!?

今の所は半年ですが、冬を超すことができれば何年でも持つのではという感想です。
あまり寒くなったら室内かな?ただカビの繁殖などが気になります。
一回、コバエが大量に湧いてしまったことがあり、枯らすつもりで中性洗剤をスプレーしたら1週間ほどで死滅してハーブだけが元気に育ちました。

夏はミントとホワイトラムでモヒートにしてガンギマリ、秋もトマトとバジルでガンギマリ。
冬は別のハーブを育てようかな?合法ハーブの挿し芽楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net