コンテンツへスキップ

【リターンライダー】最高気温38度のバイクツーリングはやばい

今年は雨天続きの8月でしたが久々に晴れ間が続いたのでツーリングに出かけてきました!リターンライダー、またはリターン予定のみなさま8月のツーリングがやばいですよ。

最高気温35度くらいから中止を考えた方がいい(?)

快晴で意気揚々とツーリングにでかけたのですが、わずか1時間ほどで戻ってきてしまいました。
中部地方の最高気温はなんと衝撃の38度…。本日の気温はアフリカ大陸のケニアでも最高気温が30度。
アフリカよりもあつい中部地方はやばいですね。

10代の頃はなんで8月なのに頻繁にツーリングに出かけていたのか不思議に思い、2008年8月の気温を検索してみると8月最高気温がたったの31度、つまり今とは温度が全然違ったのです。

決行する場合は早朝から午前10時ころには移動を完了したい

ライダースジャケットを着ていると蒸し風呂サウナ状態で絶対に熱中症になります。
かといってストリートライダーのように、半袖Tシャツで乗ると日焼け止めを塗っていても1時間で焼けます。
実際にプチツーだからといって、SPF50+の日焼け止めを厚塗りして行ったのですが短時間で見事に日焼けしてさっそくヒリヒリしています。
早朝や日没後のツーリングならまだしも、正午をまたぐツーリングは控えたほうが良さそうです。

炎天下で決行されるハードコアライダーの姿も…

そんな38度の炎天下の中、大型の改造バイクを中心としたツーリング集団を見かけました。
きっと普段から過酷な環境での肉体労働で、この程度の天候でびくともしない人たちかもしれません。
ともかく普段エアコンが効いた部屋で過ごしている人には真夏のツーリングは難しいそうですね。それか軽井沢など標高が高く涼しいツーリングスポットか、東北や北海道などそもそも涼しい地域がおすすめです。

もし炎天下で決行する場合は塩飴やポカリスエットなど塩分・水分を大量に摂取して挑んだほうが良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net