コンテンツへスキップ

100円均一でついに出た!旅行に必携「折りたたみコーヒードリッパー」

一泊二日以上の旅行や出張でホテルに泊まると、不安で仕方ないのが飲み物問題。水やビールは現地調達できますが、「美味しいコーヒー」となると急激に難易度が上がります。
安いビジネスホテルやアパホテルでは、溶かすようなインスタントコーヒーもしくは上位互換の簡易不織布ドリップ付きコーヒーが無料で提供されています。高級ホテルでも紙の立体型ドリッパーコーヒーが無料で配布していることもあります。

いずれも味が悪い…!下手すればセブンイレブンのプレミアムコーヒーよりも味が悪い、濁った雑味のお湯が完成してしまいます。え?私がコーヒーにクソうるさいだけ?
それもあるかもしれませんが、今回紹介する100円アイテムを使うだけで、旅行中のコーヒー問題が一発で解決します!

ずっと欲しかった折りたたみドリッパーが100円!

なんのことはない、ハンガーに使われていそうな金属のワイヤーがグルグルになっているドリッパー。
これが本当に便利でたたむとわずか1cmちょいで、コンパクトな一泊二日旅行にも邪魔にならないのです!
今まで旅行にはハリオの円錐形ドリッパーを持っていったのですが、これが大きくて邪魔で仕方ありませんでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハリオドリッパーV60 Dripper021-4杯用(計量スプーン付き) 日本製
価格:495円(税込、送料別) (2021/8/24時点)

楽天で購入

 

 

宿泊数が3泊以上にでもなろうものなら、電動コーヒーミルとドリッパー、さらにはカップ&ソーサーを持ち歩きスーツケースの1/3がコーヒー紅茶関係で埋まってしまうというバカバカしさです。
それが、100円均一の折りたたみドリッパーのおかげで文庫本サイズまで圧縮できました。

少し強度に不安があるけれど、使い方も簡単!

このようにドリッパーが重なっているのを、手で横からずらしてあげると自然に立体的にふわっと立ち上がります。そこに円錐形ペーパーを置いて粉をおけば準備完了です。あとは上からお湯を注ぐだけ。

コーヒー関係で旅行に持っていくもの

  • 折りたたみドリッパー(本品)
  • 専用フィルター 2~5枚ほど
  • ジップロックで空気を抜いたコーヒー豆(グラインド)

これで一旦なんとかなります!
安いホテルでもマグカップやコーヒーカップが置いてあり、湯沸かしもあるので、上記3つだけあれば好きな銘柄の本格的なコーヒーを楽しむことができます。

しまった!コーヒーフィルターがない!という緊急用の代替品

ドリップコーヒー生活を始めて20年、ゆうに数千枚は消費したコーヒーフィルタですがうっかり切らしてしまうことがあります。豆はあるのにドリップできない……こんなときは布派を羨ましく思います。
フレンチプレスにするとエグみや油が浮いてしまって美味しくいかないこともあるので、紙フィルター党には死活問題です。

ついうっかり紙フィルターを買い忘れたときの緊急事態用はずばり「キッチンペーパー」です!
キッチンペーパーを円錐になるように折り紙の要領でたたみ、そこに挽いたコーヒー豆をいれれば緊急の一杯が飲めます。
ちなみに旅行先でティッシュでも試したのですが、コレはうまくいきませんでした。ティッシュ特有のニオイが出てしまったり目詰まりをおこしたり、あまり良い結果にはなりません。
自宅であればキッチンペーパーを代用して、旅行先には予備を携行するようにしましょう。

コンビニにキッチンペーパーが売っているので、旅先でコーヒーフィルターがなかったときはコレを代用にしてみてください!味の保証はできませんが、食品用なのでたぶん安全だと思います。自己責任でどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net