コンテンツへスキップ

クラウド会計ソフト「freee会計」のiPhoneアプリが使いやすい

「生まれる時代間違えたな〜」と実感するのが、会計ソフトの進化です。eTAXや中小企業庁、jGrantsなんかは相変わらずの使いにくさですが、民間が開発する会計ソフトは優れたユーザーインターフェースとAI補助によって作業効率の進化が凄まじいです。

今までは法人通帳を全て手入力し、そこから支出の管理、クレジットカードの明細入力やレシートの打ち込みなど、手書きがパソコンに移行しただけという使いにくさでした。私は昔、会社の経理入力バイトをしていたのですが、会計ソフトが事務所の指定によってTKCグループのFX2というソフトを使っていました。
保守付きの一体型パソコンにプリインストールされていて、月末になると何時間もセコセコと入力して月締めをしていました。

画像引用元;https://www.tkc.jp/fx/fx2/

公式サイトにスクリーンショットがあったので引用してみますが、上記のようなポップアップ画面に一つずつ仕分けを入力していきます。接待交際費なので分類課目は6223、現金が1111、諸口が何番とある程度暗記したり、手元の印刷カンペから番号を探して入力します。

これが信じられない面倒くさい作業で、レシート1枚入力するのに数分掛かるのです!
高額ならまだしもドトール210円のコーヒーを入力するのなんかうんざりで、経理入力=死ぬほど面倒くさいというイメージが刷り込まれていました。

「freee会計」のiPhoneアプリが使いやすい

会社設立に伴い会計事務所を探したのですが、年配の税理士さんはソフトも古く、何十年も同じ手法で決算を行っているようでした。そこで色々調べてみると「freee会計」が使いやすいと聞いたので導入してみました。
驚くことに、法人通帳からクレジットカード明細、Amazonの履歴まで自動で同期することができるんです!!

勘定科目まで自動で入力された状態から、詳細を入力するので死ぬほど使いやすいです!!
半分入力された状態で、あとは摘要をささっと入力して「登録」を押すだけ、今までの全て自力で入力していたときと比べると作業時間は4分の1以下、ストレスは10分の1です。

パソコンのブラウザで同期させておくとiPhoneアプリにも通知が来て、ゲーム感覚で「本日の分を入力しましょう!」と案内されて、作業することができます。

クレジットカードを半自動登録できる!

freeeにクレジットカードを登録しておくと自動同期によって、iPhoneに通知が来ます。
上記のように「自動で経理」と表示されて、三井住友VISAカードが反映されます。
日付、金額、勘定科目が入力されます。内容によっては取引先も登録されるのであとは品目と備考を入力して「登録」または「プライベート」を押すだけです。
個人的な利用の場合はプライベートをタップするだけでカードから除外できます。

今までは会社の会計専用パソコンの前でしか出来なかった作業が、電車での移動中にも片手で入力できるのは本当に便利です。時間短縮できるので、経理のストレスが軽減します。
無料体験もできるので経理入力で頭を抱えている人は、freee会計を試してみてくださいね!

https://www.freee.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net