ライフスタイル,  一人暮らしの教科書

ビールと比べて発泡酒は不味いのか??

20代はビール通ぶって地ビールや輸入ビールなど本格的なビールばかりを飲んできました。
30歳を超えてBBQのときに久々に格安の発泡酒を飲んでみたので、ビールと比べて発泡酒は不味いのか?書いてみたいと思います。

油マシマシのBBQには発泡酒の方が美味しい!?

長年、発泡酒を目の敵にして劣化版ビール!と見下していたのですが、今回BBQで久々に飲んで意外にも美味しいじゃん!となってしまいました。
今までビールを主役にしておつまみを少しという真剣な飲み方をしていたのですが、焼き肉を主体に水のように飲むという飲み方では、発泡酒のほうがライトでゴクゴク飲めるということに感動してしまいました。

本格的な料理の場合は、発泡酒だと味わいが負けて麦のコクがないと思ってしまいますが、BBQや焼き鳥など炭火でモクモクしているときは金麦の方が美味しかったりするんです……!

お酒の選び方はシチュエーションの応じて変化する

BBQでは先日の飲み会で余ったワイン、ブルゴーニュのジュブレ・シャンベルタンを飲んだのですが、モクモクの炭火で何が何やら分からない状態でした。1万円近いワインは確かに美味しいですし素晴らしいのですが、BBQには全く合わないのです!
こうなると2千円のチリワインのカルメネールや南アフリカ、カルフォルニアの濃厚なワインの方がBBQに合わせるのに向いています。

お酒を主体にする場合は、お酒にしっかりこだわった方が良いですが、BBQのような雰囲気やアウトドアでガンガン飲む場合は高級なものよりも、ライトで安いお酒の方が合うということを再確認してしまいました。

どの発泡酒が美味しい?

淡麗極上〈生〉、金麦、本麒麟、グリーンラベルなど飲み比べてみましたが、外で焼き肉しながら飲むのには、そこまで変わりがありません!
しっかり室内でグラスでテイスティングすれば違いが分かりますが、アウトドアという環境ではそんなに変わりはないと思います……。
個人的には淡麗極上〈生〉と金麦が美味しかったような気がします。逆に室内で和食と飲むとあんなにも美味しかった「エビス」がBBQの肉と合わせると、ちょっと重いな?と思ってしまいました。これが…加齢!?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。