iPhone12 Pro MAX買ったら人生変わるんだろうな〜!一眼レフとか不要すぎて窓から捨てちゃったりして!笑笑
と童貞の妄想みたいに、凄まじいカメラ機能への期待とともにiPhone12 Pro MAXを購入しました。
様々な写真や動画を撮ってみたのですが、「う〜ん、たしかに進化はしているがiPhone7から140%マシ位の性能じゃね……」という感想でした。
令和最新アイフォンにがっかり・・・
高感度!手ブレ!夜中撮影!とか言っても、レベルが低すぎて子供だましのおもちゃやんけと、がっかりしてしまいました。例えば深夜に撮影した10秒露光モードの写真がこちら。
クロード・モネの新作かな??
「Vélos dans le jardin (庭のバイク)」 Shizuoka / 2021年
ちなみにニコンD100という2002年(ほぼ20年前)のカメラで撮影した深夜の公園がこちら。
センサーのサイズとレンズの光量など、設計がいくら古くても夜間の長時間露光は一眼レフの方が優れているということが分かります。
少し暗いシチュエーションで手で持って撮影するなら、iPhoneは優れたツールとなるでしょう。
さっそく開封してみる
そんなわけでアマゾンで怪しいアダプターを購入してみました。
2021年最新!令和最新!アマゾンが中華ストア化して長いですが、やっぱ中華パッケージはいつになっても楽しいですね。
サンワサプライ、上海問屋、PCサクセスが並ぶ秋葉原時代から大好きです。
性能は今のところ良い感じです!
SDカードを差し込んで、iPhoneのファイルを開くとSDが認識されています。
そこから任意のファイルを選択して保存で本体に保存できます。
ライトニングケーブルだからか転送速度は中々早いです。
大昔のiPhone4、初代iPadのときにDockケーブル版のSDリーダーを使っていましたが、そのときと比べると本当にハイスピードです。
というか、最近の若い子たちはDockケーブルとかいっても伝わらないのでは……。
老害じいちゃんに向かって一直線! クリエ!ザウルス!W-ZERO3!
さあ転送をしてみましょう。
お・・おおお・・・
やっぱ一眼レフはいいぞ!と言いつつAPS-Cセンサー搭載のNikon Coolpix Aで撮影したのでした。