コンテンツへスキップ

今すぐ使える静岡弁

今日はもう疲れたので静岡弁を話せるようになる方法です。
昨日の夜に静岡市で仕事をして、今朝、東京に戻ってへとへとなのです。

うちっちくるらー?

例文「学校終わったら、うちっちくるらー?」
意味「学校終わったら、私の家に集合するよね?」

とてもカジュアルに使います。「え?くるら?」など集合時に多様します。

ちなみに「いくら(行くでしょ)」はあまり使わず、「行くっしょ(行くでしょ)」になります。
「いくら」は複数形の活用で、3〜4人の集まりの時に「今からカラオケいくら?」みたいに使います。
単数の場合は「行くっしょ」になります。

じゃんね〜?

例文「昨日、映画行ったじゃんね〜?」
意味「昨日、私が映画行ったのだけど」

確認する感じで同意を求めます。返事は「うん」で良いです。
「うちっち公務員じゃんね〜、だもんで平日休めなくて、バカしょんないら〜〜?」
といった具合で、シナリオ仕立てで「じゃんね〜(であるから)」「しょんないら?(とても仕方ない)」

しょんない/やっきりする/おぞい

例文「バカしょんないら〜?」
意味「ほんと、最悪でしょ?」

例文「バカやっきりする」
意味「は、なんで。うんざりする。」

例文「クソちょびい」
意味「とても、しょぼい。心が狭い。」

例文「バカおぞい」
意味「しょうもない、サービスが悪い、壊れやすい、馬鹿なやつ、タイミングが悪い」

ぶそくる/ぶそくってる

例文「あいつ、ぶそくって出てこない」
意味「あいつ、不機嫌になって出てこない」

や〜いやい

例文「や〜いやい、しょんね〜な、今の打てただろ」
意味「応援している野球チームが、ヘマをした時に100%言う」

だもんで

例文「だもんで」
意味「で、あるからにして」

しにゃ〜しないよ、やってみりゃーいいじゃんね〜

例文「しにゃ〜しないよ、やってみりゃーいいじゃんね〜」
意味「死ぬことは無いから、やってみると良いと思うよ」

こずんでいる

例文「このジュース下に粒がこずんでる」
意味「このジュース、下に粒が沈んで固まっている」

これに限っては静岡弁は非常に優秀で、固形物や塊が液体に沈んでいる状態を「こずんでいる」と言います。
気体や個体には使いません。特にココアやジュース、甘酒など成分が下に落ちやすいものをそう表現します。

バカ〜

非常に良く使うワードです。基本的に何にでも付けれます。
「とても」という意味です。

例文「バカかわいい」「バカウマい」「バカ頭良い」「バカすげぇ」「バカ寒い」「バカ速い」
「バカしょんない」「バカいいじゃん」「バカやっきりした」

これでネイティブ静岡県民に一歩近づけます!

明日から使ってね

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net