(※写真は記事に何の関係もない、マリアージュ・フレールの店内)
当時まだ静岡市に住んでいた頃、あるワイン屋さんに週に2~3回通っていました。
とにかくカウンター席が落ち着き、年配の店員さんが優しい!何時間もお喋りしてしまいます。
同じように20代の男性がカウンターに横並びになり、自然と5人、10人と常連の知り合いが増えていきます。
驚くことに常連の20代客は全員独身!
「会社と自宅の往復で出会いがないんだよね」と口を揃えて言います。
確かに、そのワイン屋さんでは「優しいオジサマ」や、「美食に肥えた奥様」とは簡単に出会えますが、同年代の女性は全く訪れません。
プライベートの時間にどこに行くかで決まる
一方で彼女が途切れる事無く、次から次へと女の子の友達を作っている人がいましたが、なんと趣味は「アイドル応援」(!)
モーニング娘。の熱心なファンで、ライブごとに他県に遠征したり、グッズを集める、情報交換をツイッターでする、など様々な活動をしています。同じファンの中でも複数のグループがあり、一般的には住んでいる地域によって分かれます。
つまり異性の友人が常に居る彼は、静岡のグループでワイワイ仲良く遊んでいたということです。
「家でみんなで’14のDVD見よう!」と言って、男女5~6人で上映会をすることもあるようです。
ワインの趣味と違って、アイドル応援は若い世代がいっぱいいるのです!
一対一でなく、大人数の方が自然に出会える
大人になると異性で一対一で会う、出かけるとなると”交際関係”を意識させることになります。
つまり「この人とデートして付き合う?付き合わない?」といったことです。
小学生ではないので単純に「遊びにいこーぜー!」とはなりにくいのです。シンプルに遊びに行くだけの異性の友達というのは作りにくいのが現実です。
しかし大人数であれば付き合いなどを意識させずに、シンプルに遊ぶ事ができます。
ご飯を食べても、カラオケで歌ってもナチュラルな出会いが実現できます。そこでお喋りして、お互いに話が合うのであれば、ラインをするなりして二人で出かければ良いのです。
相手がその気が無いのに、二人で会うことを強要すると「出会い厨」としてコミュニティの中でこっ酷く追放されます。SNSに会話を晒されたり市内引きずり回しの刑に処されます。
同じ趣味というのは最大のチャンス
趣味が合うというのは出会って付き合うのに最大のチャンスです。
価値観が似ているほどお互い付き合うメリットがあり、一緒に居て楽しい!となります。
今まで一人でコソコソとワインを飲んでたのが、二人で1本飲めばちょうどいいじゃん!
しかも飲む時の話し相手になる!ぴったり!となります。
アイドル応援であれば、「一緒に応援できるじゃん!」「しかも他県遠征も一緒に行けるし、グッズ一緒に集めれば効率良いし、一日中○○の曲聞いてもひかれない!」といった具合で共通点が多いと自然に仲良くなれます。
仮にワイン好きとアイドル好きが付き合うと、「またワインか!お金もったいない!」「またアイドルの曲聞くのか…しかも同じライブに何回も行って無駄すぎる…」と互いを理解できずに終焉を迎えるでしょう。
中には互いを理解できるカップルも居るでしょうが、共通の趣味カップルの方がうまく行きやすいでしょう。
大人の一方的な告白は失敗に終わる
大人でも稀に居ますが、恋愛経験の少ない勘違いした男性が「不器用な僕ですが、付き合って下さい!」と唐突に相手に伝える事があります。最悪の結末しかありません。
深夜、突然自宅に営業マンが来て「この洗濯機、一部壊れて不完全な商品ですが契約して下さい!」と言われたらどう思いますか、まさにそれと同じです。
いかに自分が素晴らしいか、一緒に居るとメリットがあるかを(大人数で会っているときに)自然にアピールして「あぁ〜家に洗濯機欲しいなぁ〜」と相手の心の片隅に有るときに「付き合って下さい!」と伝えるのです。
相手の求めるメリットというのは様々です。
・常に私を大切にしてくれる
・カッコいい顔で居ると気分が良い
・お金を出してくれて便利
・料理を作ってくれる
・寂しいときに絶妙なタイミングで現れる
・身長が低くてデブで可愛い
・身長が高くて細くてカッコいい
・私を叱ってくれる
・余り連絡してこないけど、付き合ってくれる
・なんとなく居ると気分が良い
求める人物像の一例……
など人によって要求は様々です。
趣味を広げて友達を増やすのが自然な出会いにつながる
社会人になると本当に会社と自宅の往復になりがちです。
残念ながら「ワインの趣味」は未婚女性も非常に少なく、「輸入車の趣味」も未婚女性は少ないですが、アイドルや音楽系の趣味であれば自然に異性の友達を増やすことができるようです。
聞いた話では、静岡のダイビング界隈は20代女性が多く男性が少ないようなので、体を鍛えて海に潜れば激モテするに違いないです!スノボーの集まりなども良さそうですね!
そんな訳で、自分のプライベートな時間に新しい趣味に挑戦してみて下さいね。