コンテンツへスキップ

都内から電車で40分小江戸『川越』の歩き方

こんにちは。ゆういちです。小江戸はご存知ですか?
小江戸は江戸の街並みを感じさせる風情のある街に使われる名称です。有名どころでは埼玉県川越市や栃木県栃木市に小江戸がありますね。
今回はおそらく一番有名であろう小江戸、川越の歩き方を紹介します。

小江戸川越への行き方

まずは川越へのアクセス方法ですが東京近郊にお住みのかたであれば電車を使うのが良いと思います。
というのも川越駅は池袋駅から東武東上線で40分ほどで行けてしまうので、車を使うよりかは電車を使った方が楽かと思います。また、本川越駅というのもありそちらは西武新宿線なので新宿あたりからのアクセスも良好です。本川越駅は始発駅にになっているので川越駅から来た人も帰りは本川越駅を利用することで電車で座れる確率が上がります。川越駅から池袋方面はかなり電車内が混むのですが西武新宿線は比較的空いています。川越駅と本川越駅だと本川越駅のほうが少しだけ小江戸に近いですがあまり変わらないのと、どちらも駅から小江戸への行き方マップが駅に設置されているので迷わずにたどり着けると思います。

小江戸の街並み

小江戸はその名の通り江戸の街並みのような風情があるのですがただ古いだけでなくお洒落なカフェやバルがあるのも魅力の一つです。また毎年10月に川越祭りというお祭りがあり地域全体で盛り上がっています。実は取材当日もお祭りをやっていたのとゴールデンウィーク中だったこともありかなり観光客で賑わっていました。風情を楽しみたい方はゴールデンウィークや川越祭りの時期を外して行くことをオススメします。

このようにたくさんの人で賑わっていました。

実は小江戸川越といっても古い街並みがあるのは川越市のなかでも一部なのですが無駄に広くない分長時間歩き回る必要がないのでデートなんかにもいいと思います。

このような蔵造りの街並みがしばらく続いています。上の写真の右のほうに少し写っていますが人力車もあるので実際に江戸時代にタイムスリップしたかのような体験もできます。

また端の方まで行くと蔵造りの町並みと現代的な建物が混在している場所がありなかなか面白いです。

どこか洋館チックなお店もありました。こういったお店はふらっと入ってみると意外と楽しめる場合が多いです。

小江戸は銀行までお洒落。。。!
どこかルネサンス様式を感じさせる建物が蔵造りの街並みの中に混ざっている姿は一見の価値ありです。

小江戸は郵便局まで蔵造りになっています。レトロな見た目で可愛い!!

インスタ映えしそうなコーヒーショップもあったので友達と遊びに行った時なんかに立ち寄りたいですね。ドリンクの種類がたくさんあったのでコーヒーが苦手でも楽しめると思います。

小江戸といったらやはり時の鐘!!
川越氏指定有形文化財に指定されている鐘楼です。歴史のある鐘なので小江戸に来た際には必ず訪れた方がいいです。こういった歴史ある建築物の風情を感じることができるのも小江戸の魅力です。

小江戸を少し脇に逸れて

小江戸から一本脇道に入るとスカラ座という劇場があります。かなり歴史のある劇場で最新の話題作ばかりでなくあまり有名じゃない作品も上映しています。映画のセレクトショップといった感じです。小江戸に立ち寄ったついでに訪れてみてください。

看板で見切れていて申し訳ないのですがいちのやという老舗の鰻屋さんもあります。1832年創業の鰻屋さんでかなりの有名店です。僕は行ったことがないので詳しくレビューすることはできないですがかなり美味しいと評判です。僕もそのうち訪れてみようと思ってます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
川越の小江戸は埼玉や東京の人以外はあまり馴染みがないかもしれないですが古き良き町並みとモダンなお店がうまく調和している独特な世界観を持った街だと思います。蔵造りの街並みを見るのもいいですが少し路地裏に入って気になったお店にふらっと立ち寄って見るのも小江戸の楽しみだと思います。ただ、ゴールデンウィークなどはやはり観光客でかなりごった返しているのでそういった時期を外して行くことをオススメします。個人的には空いてる時期に行った方がより川越の魅力を感じると思います。

都内からのアクセスも良好なので休日に家族でお出かけするのにもいいのではないかと思います。もちろんカップルのデートなんかにもオススメですよ。
うまく時期を考えて行けばかなり空いている時もあるのでストレスなく小江戸の街並みを堪能することができます。

ぜひ小江戸川越に遊びに来てくださいね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net