コンテンツへスキップ

1本1万円!?セレブ御用達の高級紅茶ロイヤルブルーティーとは

茶葉ではなく、ワインボトルに入ったまま売られているのが特徴的なロイヤルブルーティー。
今回、お散歩のついでに六本木のティーサロンにお邪魔しました。

何と言っても驚くのはプレミアム価格。最も高級なお茶は1本750mlで60万円!
最高級と言われるワインである『ドメーヌロマネ・コンティ』に迫る価格帯です。高級なお茶というのは茶葉の状態で販売されるのが普通ですが、抽出後に詰められた状態で美味しいのか?実際にティーサロン「ロイヤルブルーティー六本木ブティック・THE T BAR」で試飲をしてみたので、感想も一緒に紹介したいと思います。

 

すぐに飲めるRTD

画期的なRTD(= Ready To Drink)の利点は、キャップを空ければ直ぐに飲める点と、誰でも同じ味を再現できる点にあります。今までの茶葉は、開封後に急須(ティーポット)と茶こし、湯が必要になり、簡単に飲むことはできません。
さらに湯の温度や、注ぐ量、抽出時間、注ぎ方によっても味わいが大きく変化します。それだけでなく、水の硬度や汲んでからの時間も影響を及ぼし同じ味を出すのは非常に難しいのです。

つまり、非常に美味しい茶葉があったとしても、万人が美味しく完成させれるとは限りません。その点RTDは誰でもキャップを空ければ同じ味が再現できる利点があります。

ノンアルコールで高級な飲み物

美味しい料理に合わせるものはワインや日本酒などお酒が一般的ですが、高級なお茶がワインボトルに入ってることで、お酒が苦手な人でも料理に合わせて楽しめます。食後だけでなく、アペリティフ代わりにしたり魚料理、肉料理のコクや油に合わせて選べばワインを飲めなくても料理とペアリングできます。

早速ティーサロンでいただくことに

ここでは定番のラインナップから、期間限定で飲めるボトルまでメニューの中から選んで頂くことができます。グラス1杯から体験できますが、グラス3杯でお得なセットも用意されています。今回頼んだのは以下のラインナップです。

Royal Darjeeling Rajah deluxe
ロイヤル ダージリン ラジャ デラックス

Fall in Love deluxe(台湾高山茶)
フォール イン ラブ デラックス

The Uji
京都宇治碾茶

先ずは慣れているダージリンからテイスティング。
マカイバリ茶園ですが、水出しの低温抽出の特徴がしっかり出ています。お湯で抽出して冷やすとタンニンやカテキンが出やすく渋みや濁った味わいになりやすいのですが、このラジャデラックスは透き通った色調と味わいです。

しかし、思ったほど美味しくない。
お茶にうるさい人であれば厳しい評価を下すはずです。普段から良質なダージリンをリーフルで購入して水出ししていると、抽出後に何日も経っているものが味が劣るのは仕方ないことです。
最近流行している「美味しい缶詰」のように、手軽に開けてすぐ飲めるという意味では、かなり本格的なダージリンと言えます。
フォールインラブや宇治茶においても同じ感想です。各産地の特徴を的確に表現していますが、格別に美味しいかと聞かれるとそうではありません。

ティーサロンは内装や対応はとても良いのですが、気になる点がいくつかあります。頂いたオシボリが臭いが強いので、繊細な香りの冷茶を飲むときには不適切です。また、どのボトルも提供の温度が同じで、全て同じグラスで出ます。
つまりボルドーとブルゴーニュでは、あれほどまでに形が違うグラスですが、お茶ではどれも同じという事になってしまいます。
よりお茶の味わいを追求するのであれば、茶の特徴ごとに適切な温度にして、グラスの形状も変えるのが良いです。

ロイヤルブルーティーは贈答にお勧め

色々と厳しい意見を書きましたが、ロイヤルブルーティーは贈答にはお勧めできる商品です。筆者のようにお茶マニアは1000人に1人以下なので、実際ほとんどの人が飲んで美味しいと思える仕上がりになっています。
そして好みが少ないのが贈答に向いています。例えば「ワイン好き」と言っても、赤ワインしか飲まない人、白ワインしか飲まない人、ボルドーしか、ブルゴーニュしか、イタリアしか、などと嗜好性が強すぎて贈答に選ぶのが難しいです。
しかしお茶に到っては曖昧で、ボトルに入った紅茶を貰っても緑茶を貰っても、中国茶を貰っても、どれでも嬉しいのです。そしてティータイムやランチに合わせて気軽に空けれるので贈答にはぴったりです。
というわけで、新しい試みであるロイヤルブルーティー、ぜひ試してみて下さい。

ロイヤルブルーティー六本木ブティック・THE T BAR
東京都港区六本木7-18-15 1F
営業時間:11:00-20:00 LO 19:00 定休日:日曜日 年末年始
席数:10席 予約をお勧めします。
http://royalbluetea.com/boutique/roppongi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net