コンテンツへスキップ

Sudio スウェーデン発イヤホンブランド

北欧と言ったら何をイメージしますか?
優れたデザインの輸入住宅や、カップ&ソーサーをイメージするかもしれません。

今回、大人になれる本で紹介するのは、スウェーデン発のイヤホンブランド「Sudio」です。
メーカーの協力を頂き、イヤホンの試供品を頂いたので実際にiPhoneで試聴してみました。

他の記事では高級なイヤホンやヘッドホンを聴いているので、正直このワイヤレスイヤホンの音質に不安がありましたが、意外な結果となりました!

sudio-VASA-BLA-7

ワイヤレスイヤホン VASA BLÅ

ワイヤレスでもデザインが良く、コンパクトに。

筆者は今まで音質に妥協できず有線のイヤホンを利用してきました、ひと昔前では無線のイヤホンはラジオのような音の悪い物の代名詞でした。

さっそく、頂いたVASA BLÅを試聴したのですが、結論から言うと非常に音質が良く有線のイヤホンと同等のパフォーマンスを発揮します。

14gという軽量で、こんなにコンパクトでありながら、十分すぎる音量のアンプが搭載されており、大音量でパワーのある演奏が聞けます。
今までブルートゥースのネックであった、低音不足が解消されて豊かなベースやドラムの音を楽しめます。

それでいてクリーンでキレのある低音なので、J-POPであればヴォーカルの声、ジャズなどであればトランペットやサックスなどの音を邪魔せずに見事な調和を見せます。

sudio-VASA-BLA-1

付属の冊子を読むところ、SudioのVASA(有線接続)とVASA BLÅ(無線接続)では音質特性が異なります。
このモデルでは、18Hz~200hzにかけての低音の音圧が少し高く設定されています。
女性ボーカルの声など当てはまりやすい3-4Khzの帯域も少し上げてあり、全体的にフラットでありながら、低音と声のキレが良いイヤホンに仕上がっています。

BLÅは今までのイヤホンと異なりケーブルに起因するタッチノイズが殆ど無く、歩きながらでも快適に音楽を聴くことができます。

個人的な体感では、国内有名オーディオブランドの2万円前後のイヤホンと同等のパフォーマンスがあると思います。
また「スタジオクオリティ」と謳っているだけあり、ニュートラルな特性で意外なほどにどんな音楽にも合います。

sudio-VASA-BLA-6

フラットなケーブルなので、首に掛けて利用できます。
例えばカフェで会話する時や、耳から外すシチュエーションでも滑りにくいため写真のようにしておけば毎回仕舞う必要もありません。

ただし、少し面倒なのがiPhoneなどのスマートフォンをブルートゥースでペアリングする必要があります。
機種のブルートゥースをオンにして、再生ボタンを長押し(5秒)することでペアリングできます。

sudio-VASA-BLA-5

スマートフォンと少し離れても再生できるので、建物の中でも10メートル位であれば途切れずに聞き続ける事ができます。マンションであればリビングに携帯を置きながら家事をすることもできそうです。

軽いので何時間つけていても気になりません。バッテリーはUSBで充電しますが、5時間位聴いてもバッテリー残量が60%ほどでした。
バッテリー残量はアイフォンの画面に表示されます。

sudio-VASA-BLA-9

数多くの付属品があり、オーナーズカードやサイズ別のイヤーピースが同封されています。
期間限定でサマーキャンペーンではトートバッグが付属します!
生地がしっかりして、普段使いにも良い感じです。

写真右のギフトボックスは、有料で追加することもできるので、プレゼントの際はこちらがお勧めです。

sudio-VASA-BLA-3

ウィークポイント

全体的な完成度は高いのですが、厳しい事を言うと収納ケースが使いにくいのと、リモコン部分のバリが残っているのが気になります。
USB接続のキャップ部分も不安が残ります。
全体的にもう少し仕上がりが上がるとより良いです。

またポケットにiPhoneを入れて聴いていると、1時間に3〜5回程度ごく一瞬(0.5秒以下)だけ音飛びすることがあります。実用の範囲内でそこまで気になりませんが、こういった部分も少し改善されるとより良いですね。

全体的な感想

今まで「無線はちょっと」と思っていましたが、VASA BLÅ 驚く程に音質が良いです。
それでいて価格がとても安いのが魅力的です。

このパフォーマンスであれば、25,000円~30,000円程度が妥当と言えます。

sudiosweden

なんと今回、Sudio担当者の好意で「大人になれる本」のディスカウントコードを用意頂けました。
Tax Freeと合わせると、今回紹介した¥13,480のVASA BLÅが、わずか¥9,166に!
あまりの安さに全色揃えてしまいそうです!

この価格で、この音質なら本当にお勧めできるので、興味があれば是非とも試してみて下さい。

【ディスカウントコード】

こちらのディスカウントコードを利用していただくと、全商品15%オフで購入することができます!
使い方はカートに入れて決済ページで、ディスカウントコードを反映すればOKです。
(Tax Freeで送料は世界どこでも無料です)

コード: otona15 

◼︎公式サイト
http://www.sudiosweden.com/jp/

◼︎Instagram
公式アカウント… @SudioSweden
ハッシュタグ… #sudio #sudiosweden  #sudiomoments

◼︎Facebook
http://www.facebook.com/sudiosweden

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net