『可愛い人に素敵な人になりたい!』それは永遠の女の子の願望。
「でも元の顔が可愛くないから」とか「あの子とは育ちが違うんだから」なんて言ってその願望を独りぼっちにさせていませんか?
『可愛くなりたい』その願望はどんな素敵なアクセサリーも敵わない、貴方をより一層輝かせるものです。
そんな輝きを自ら遠ざけてしまうのはもったいない、もし自分を輝かせたいと思うならまずその気持ちに正直に向き合ってみてください。
そして貴方からその願望と手をつなぎ、決して離さないようにしてください。
いいですか?
では次に『貴方の想像する可愛い子はどんな子か』というのを考えてみてください。
「顔が整っている」「スタイルがいい」本当にそれだけでしょうか?
きっとよく見てみるとそれだけではないはずです。
例えば「手先がよく手入れされている」「背筋が真っ直ぐ伸びている」「いい香りがする」「ハンカチが綺麗に四角を保っている」「服にしわがない」「振り向くときは斜め上をみている」だとか。
探せばさがすほど、『可愛い人』や『綺麗な人』というのは「普段注意して見ないけどなんとなくそうだったらいい気分になる」事をしっかりやっている場合が多いのです。
その小さな好印象の積み重ねがいつのまにか省略されて、『可愛い』や『綺麗』になっていることも少なくありません。
逆をいえばいくら顔が整っていても、だらしない格好やうつむきがちな言動では『可愛い人』にはなれないのです。
それでは可愛い人になるため、具体的な方法を紹介します。
まずは、手先、足先から!
1.強い爪にするため甘皮の保湿を心がける
普通の保湿クリームやオイルで構いません、爪もお肌の一部ですから保湿は重要です。
爪にトップコートを塗っておくと良いです。
2.爪を整える
爪を短くする場合爪切りを使うことが多いと思います。ですが、爪切りでは爪への負担が大きいためあまりおすすめ出来ません。
ですので、出来るだけ爪に負担の少ないやすりをおすすめします。
①ぬるま湯に手を3分つける
②やすりで好みの長さまで削る(この時、横から見てやすりが45度になるようにしてください)
③両サイドを削って好みの形に整える
3.甘皮の処理
甘皮は菌を防ぐ役割をしているためむやみに取り除いてはいけません。
①クリームで爪周りをマッサージ
②ぬるま湯に2~3分手先を漬けふやかす
③コットンを巻いたスティックで徐々に押し上げる
④保湿をする
綺麗にしようと、ついついやり過ぎてしまいますがそれは逆効果です。
2週間に1回ほどのペースがべストです。
姿勢を整える!
姿勢によって受ける印象は大きく異なります。
猫背のままだと「暗そう」に見えてしまったり、「やる気のなさそうな人」に見えてしまったりしてしまいます。でも逆に美しい姿勢をしていると「自分に自信がありそう」「しっかりしていそう」など好印象を与えることが出来ます。
また、姿勢が悪いと「新陳代謝が悪くなり痩せにくくなる」「肩こりや頭痛を引き起こす」「自律神経のバランスを乱す」などたくさんのデメリットがあります。
でも自己流ではなかなかそんな美しい姿勢にはなれない…。
ここで、正しい姿勢の作り方についてご紹介します。
❀まず意識すること
①顎を引く
勘違いしている場合が多いようですが、顎 を引くというのは顎だけを引き寄せるだけ ではなく、首を後ろに引き、頭を後ろに持 っていくイメージです。正しい姿勢に近付 きます。
②肩を後ろにキュっと引き締める
肩が前に出ていると背中が丸まってしまい ます。
③お尻を引き締める
下半身に力を入れましょう。突き出してい る状態のままでいるとだらしなく見えてし まいます。
④視線を下から前へ
猫背になっている人は、視線が下に行きが ちです。しっかり前を向き、遠くを見据え ましょう。
❀簡単なストレッチ
①後ろで両手を組み、遠くへ伸ばし胸を張る。
30秒×2セット
このとき肩の力を抜きできるだけリラックスして行ってください。
②壁から少し離れて、壁に両手をつける。
腰を反ってお腹を壁に付け、静止する(顔は横へ)
20秒×10セット
少しずつ慣れてきたら壁からの距離を広げてみてください。
③床に腹ばいになる
お腹は床につけたまま、腰を反らし、ゆっくり腕だけを伸ばし、静止する
20秒×10セット
③は②が出来るようになってから行ってください。
余談ですが、綺麗な後ろ姿は余分な肉がなく程よい筋肉で作られています。
またウエストラインをはっきりさせることで、より美しく見せることも出来ます。
猫背を解消し、正しい姿勢になったとき、そちらも意識してみるといいかもしれません。
今回は、『手先、足先のケア』と『姿勢を整える』についてご紹介しました。
次回はもっと貴方が『可愛い人』へ近づく方法をご紹介します。
楽しみにしていてください。
『可愛くなる方法Ⅱ』へ⇒
written by.sae