こんにちは、編集部のはっしーです。筆者はしがない紅茶マニアで、ワインを語るのは恐れ多いのですが、今回は「安くて美味しいワイン」について考えてみたいと思います。
ボルドーは低価格帯はハズレが多い!
量販店やネットショップで「金賞ボルドー10本1万円」といったセットをよく購入していますが、「本当に金賞なのか?」と思うほど、クオリティの低いものが多いです。お正月にイ◯ンモールや百貨店で10本セットを3セットほど購入したのですが、「旨い!」と唸るものはほとんどありませんでした。
筆者は貧乏ワイン飲みですが、千円以下で美味しいワインというのは本当にごくわずかだと言えます。
チリはコストパフォーマンス高し!
マイブームはチリワイン! 昔はボルドーしか飲みたくないと思っていたので、新大陸産のワインは避けていましたが、最近のチリワインは本当に素晴らしいです。かつてはカリフォルニアのナパバレーやオーストラリア産も安くて美味しかったのですが、値上げが相次ぎ、今では3千円近いものが当たり前になってしまいました。
そんな中、安くて美味しいワインと言えば、やはりチリワインです。特にリゼルヴァなどの特別生産品は、ボルドーの3〜4千円クラスのワインに匹敵する味わいが、1,200円〜1,500円程度で手に入ります。
ヴィーニャ・エル・アロモ
http://www.bon-repas.jp/wine/kikaku/1285
このシリーズのリゼルヴァは本当に美味しかったです。サクラアワードで金賞を受賞しているそうです。
フランソワ・モンタン・ブリュット
スパークリングワインでイチ推しは、フランス産の瓶内二次発酵で作られた「フランソワ・モンタン・ブリュット」です。
http://item.rakuten.co.jp/ledled/francois-montand-1/
こちらもサクラアワードで銀賞を受賞しており、辛口ながら生花のような上品な香りが広がります。ディナーやパーティにも本当におすすめです。それでいて価格は千円台と非常に手頃。編集部でもケース買いしたことがあるほどです。
ということで、この2種類は筆者がヘビロテしている週末のワインです! ぜひ試してみてください。