コンテンツへスキップ

硬派な英国紅茶 フォートナム&メイソン

 

フォートナム&メイソンイギリス(F&M)は紅茶としては、日本ではハロッズに続き有名な紅茶ブランドです。
ハロッズと同じくして百貨店でロンドンに本店を持つのですが、日本では紅茶がメインで輸入されています。英国本家のサイトでは、このようにクリスマスシーズンのグローサリー系アイテムをバッグに入れて販売しています。
ワインとハムなどの食材、食器、それに紅茶を足して5万円〜100万円まで様々なセットがあります。Fortnum_and_Masonフォートナム&メイソンのホリデーバッグは、まさに日本人が思い描いている、コッツウォルズの湖水地方で使われそうなピクニックバスケットです。

 

少し話がそれましたが、其の中でも英国で切っては離せない存在である”紅茶”
日本では少しマイナーな存在ですが、三越や伊勢丹などに正式に輸入されています。

さらに、三越日本橋本店ではカフェが併設されていて、その場でティーポットに入れてもらってアフタヌーンティーやブレンドが楽しめるようになっています。
筆者が行った時はぬるくて薄くて不味かったけどネ

まあ、あれですね!
ロンドンの旅行のおみやげでなくても、日常的にイギリスの紅茶が飲めるというのは素敵なことです。

fortmason_and_wedgrwood

フォートナム・アンド・メイソンは缶が可愛い

写真はウェッジウッドのワイルドストロベリーとアルコールランプに、フォートナム&メイソンの「フォートメイソンブレンド」
この缶のデザインは最近の物らしく、3年程前までは旧デザインでした。
さらに10年以上前は、緑色の缶に白い文字だったそうで、年配の奥様がこの缶をみると、「ずいぶん缶のデザインが新しくなったのね〜」となります。

筆者は平成生まれなのでF&Mといえば、この缶が一番イメージが強いですが、紅茶ファンの年齢によっても、F&Mに対するイメージが違うようです。

今回は大人買いで、10缶以上も買ってしまいました…!
数缶はお客様や訪問者に「コレ美味しい!ちょうだい!」といって貰われてゆきました。笑

一番美味しいのは間違いなく「フォートメイソン・ブレンド」です。
クイーンアンやロイヤルブレンド、スモーキーアールグレイなど色々とありますが、どう考えてもフォートメイソンブレンド一択です!
これはね、クセになる香りです。

年間で紅茶を余裕で1000杯以上飲んでいる筆者ですが、無人島に持っていく紅茶は何かと聞かれたらフォートナム・アンド・メイソンのフォートメイソンを選びますね。
フランス紅茶のような華やかさはありませんが、クラシカルな中にもエレガントな重みのあるシックなフラワリーが隠れていて本当に美味しいです。
ストレートで飲むと多幸感に包まれますね。

逆に残りのダージリン、アッサム、セイロン、ロシアンキャラバン、ローズプーチョンなどは、思ったほどではないですね。
正規店で十分に賞味期限があるものを買ったのですが、香りが弱く、茶葉の品質もそこまで高級なものではなく、まあまあ良いといった感じです。
これならば、マリアージュ・フレールのインペリアル系や、ハロッズの方が確実に美味しいです。

フォートナム&メイソンは、本当にフォートメイソンブレンドがイチオシでゴリ押しです!笑
ミルクを入れるのが前提なら、クイーンアンやロイヤルブレンドでも良いかもです。

フォートナム・アンド・メイソンの直輸入

あまり大きな声では言えないのですが、F&Mの正規代理店からお声が掛からないので、ここで本家英国のフォートナム・アンド・メイソンを宣伝しちゃいます!笑

なんと、フォートナム・アンド・メイソンのシルバープレーテッドの3ピースティーセットが、わずか495ポンドで売られているのです!
送料などを加味しても、540ポンドです。今は円高ポンド安なので、輸入が不利ですが、それでも10万円切ってシルバーのティーセットが入手できちゃいます。

1ポンド120円に戻れば、6万円程度で買えるかもしれませんね!

 

他にも他にも、日本の正規店で125g缶入りが2千円のフォートメイソンブレンドが、英国本国だと9.95ポンド!
今の不利なレートでも250gで1900円です。

 

可愛いミニ缶の詰め合わせも売ってます♪
ただ、どれも日本までの送料が40ポンド(7000千円相当)ですので、これでもか!って位にまとめ買いしないとお得じゃないかも。涙

 

なので結局のところ正規店がお勧め!

輸入する価格の2倍に満たないアイテムが多いので、フォートナム・アンド・メイソンの日本の代理店は優しいなぁ。と思います。
ハロッズは最大で本国の定価の4倍、フォションも特別な商品は3倍位なので、F&Mの2倍は送料や関税、中身の品質保証を考えると良心的と言えます。

特殊なアイテムを買いたいのであれば、もちろん本国のウェブサイトがお勧めです。
いずれ、筆者もフォートナム・アンド・メイソンのシルバーを入手したいと思っているので、手に入ったら特集にしますね!

英国本家 https://www.fortnumandmason.com/

Fortnum & Mason | フォートナム・アンド・メイソン オフィシャルサイト

「硬派な英国紅茶 フォートナム&メイソン」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 高級紅茶ブランドの人気ランキング – 大人になれる本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net