言わば対外的な人間関係を築く”外交活動”とも言えるデート。
紹介制度によって慣例的に行われるデートもあれば、本命の女の子と関係を気づくための重要なデートまであります。
今回は初デートの時に準備した方が良いこと、気をつける事を書き留めたいと思います。
清潔感は最重要
ファーストインプレッションは大切です。
できればデートの前にシャワーを浴びて、汗や体臭がほぼ無い状態で会うのが良いですね。
においというのは大切で、汗臭いと隣に座るだけでも苦痛になってしまいます。
だからといって香水臭いのもNGです。無臭タイプの制汗剤などでにおいを抑えるのがベストと言えます。
他にも爪が汚くないか、ヒゲがだらし無くないか、髪の毛も無臭か確認します。
当日にもハンカチとポケットティッシュは持ち歩きましょう。
どこかお手洗いを借りた時、服で手を拭くようでは引かれてしまうかもしれません。
段取りの確認
前日にメール
前日に一応メールかラインをしておくと良いです。
仕事で忙しい人だとすっかり忘れてしまっている事も稀にあります。
それと日時を間違ってた場合に先に気づくので安心できます。
人によっては「来週の水曜日だと思った」とか「やっぱお昼12時頃にする」なんて事もあるかもですね。
連絡先をメモる
最重要なデートの場合は、相手の連絡先を書いたメモを財布等に入れとく。
大事な場合は、ケータイの電源が切れたり置き忘れる場合も考慮しとくと良いですね。
ディナーは大丈夫?
ディナーの予定がある場合は、予約してるか、場所を決めているか。
特に金曜日の夜や連休だと多くのレストランが満席や貸し切りが多くて、空いている場所を歩いて何件も探さなければいけません。
他にも「ここにいく!」と決めてあっても予約無しだと入れないかもしれません。
また定休日や営業時間も確認しとくと良いです。
集合に遅れないように早めに出る
少なくとも15分前には着くと良いですね。
遅れてごめんー!で許されるのはイケメンと可愛い子だけです。
早めに解散するのも
長く時間を取りたいのは分かりますが、相手の予定や体調に合わせて時間を短くするのも時には必要です。
日曜日で翌日早くから仕事があるのなら、8〜9時など早めに帰った方が好印象の場合もあります。
飲みに行って帰宅が12時近くなると、女性の場合はそこから化粧落としたり髪の毛洗うと時間が掛かり仕事に影響が出て、印象が悪くなってしまうかも。
あとは調子悪そうなら二軒目は無しで帰るのも必要です。
お互いが楽しくて翌日の仕事も問題ないなら何時まで飲んでも大丈夫ですね。
食べる物を気を使う
好き嫌いで選ぶのも必要ですが、脂っぽいものや服に飛びそうな料理(ラーメンや脂っぽいもの)は出来れば避けるのが懸命です。
シロ系で汚れが目立ちやすい服だと、食事より食べ方を気にしてしまって楽しめない場合もあります。
他にはレストランが落ち着ける雰囲気か、人が多すぎうるさくないか、たばこ臭くないかなど注意しましょう。
2回目以降のデートなら騒々しくても楽しめるかもしれませんが、お互いよく知らない状態では悪影響な事もあります。
ということで、さり気なくスマートにデートを進行して良い関係を築き上げましょうね!!
ちなみに無理に持ち帰ろうとすると、思わぬ所で風評被害に合って全ての農作物を枯らせてしまう可能性もありますので、責任を持った行動をとりましょうね。
コメント