コンテンツへスキップ

簡単!筑前煮レシピ

編集長が作る筑前煮レシピ!
超簡単、男子でも直ぐに出来る作り方です。「美味しい日本酒(純米吟醸)買ったけど、おつまみがねーー!!」

なーんて時は、スーパーで具材を買って30分程度で作っちゃって下さいね。

DSC_0061

 

材料 ごぼう・人参・れんこん・たけのこ・こんにゃく・干し椎茸・鶏肉

調味料 醤油・砂糖・みりん・日本酒

多めに買っておくと2日間食べれてお勧めですよー。
食べきれなければ密封して冷凍でもイケる!

DSC_0064

土付きの場合は、ピーラーで下処理。
洗いごぼうはそのまま調理できます。

DSC_0071

具材を一口サイズに切っていきます。
干し椎茸は水で戻しておきます。(戻した水は出汁がでてるので、後で使います。)

DSC_0075

こんにゃくだけは、包丁を使わずスプーンでちぎります。
具材を鍋に入れてサラダ油を入れて5分〜10分中火でかき混ぜながら炒めます。

DSC_0083

 

炒めれたら、調味料を全て入れて、椎茸の出汁も入れます。
水が少なかったらすこしだけ足します。あまり水が多くなりすぎないように気をつけましょう。
具材が半分ちょっと浸るのが良いかも。

DSC_0090

 

最初の10分位はぐるぐるかき混ぜながら煮込みます。
この時点で味見をして、好みに調整しましょう。
出汁が煮詰まるので、少し薄味にしておくほうが後で丁度よいです。

あとは蓋をして弱火で煮込めばOK!
30分位煮込めば、だいたい火が通ります。

出来たては味が染みてないのでそこまで美味しくないですが、半日経てば味がしみ込むので大変美味しいです。

DSC_1031

男の筑前煮が出来上がり!
炊きたてご飯に合わせたり、日本酒に合わせたり、がっつりイケます。

根菜なので身体にも良いですよー。
是非ともお試しあれ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net