今回はMacBook ProやiMacで見れない形式の動画を再生する方法を紹介します。
本来はエンコーダーや動画変換ソフトを使うのですが、画質が低下したり面倒な作業が多く、時間も掛かるのでお手軽ソフトを紹介します。昔の低価格帯ビデオカメラなどは何故かWMVやAVIの形式で保存するような機械があり、今見直そうとすると見れない!なんて事がありますね。
HDカメラであればmp4やH.264なので見ることができますが、Mpeg2であるVOBも曲者でマックの標準ソフトでは見れません…。
VLC(for MAC)
マックユーザーの救世主。無料でダウンロードできて、快適に利用できるアプリケーションです。
昔からウィンドウズ向けにも公開しているもので、安全性が高く安定もしているのでオススメです。
最新バージョンは「Download latest VLC for Mac OS X 10.6 and later」です。
クリックしてダウンロードファイルからインストールすればOK。
見たい動画を右クリックして「このアプリケーションから開くでVLC」を指定すればOK。
もしくはVLCを起動してドラッグ&ドロップすれば再生されます。
wmv,avi,vobなど全部見れます。QuickTimeよりよほど便利ですね〜。
GOM Player (Mac)
こちらもウィンドウズで定番のアプリ。ちょっと広告は入りますが、普通に使えるソフトです。
特殊なファイル形式にも対応していてオススメのアプリです。
ただ、wmvのスキップができないなど細かな問題もあるので、そういったエラーがストレスになった場合は上記のVLCも試すと良いです。
Adobe Media Encoder(お試し版)
番外編!
Adobe Media Encoder CCを使えばどんなソフトでも エンコード可能です。
また画質と容量を目で見て調整できるので、自分の好きなように好きな形式に変換できて便利です。
ただ、値段が非常に高いので体験版を利用してサクッと多くの動画を変換するのが良いです。
体験版のインストールは1回しかできないので注意が必要です。
他にもPremireなど使うと、自由に動画の製作や編集もできるので、本気で何かしないのであれば購入するのもオススメです。