コンテンツへスキップ

2050年、紅葉見ごろはクリスマス!? 世界気象機関予報

紅葉の見頃がクリスマスになってしまう?!

温暖化ガスの原因で、日本で見れる紅葉のシーズンがクリスマスまで伸びてしまうと予測されています。
例年、異常気象が増え続けている日本ですが、9月〜10月の紅葉が12月になってしまうのはとても寂しいですね。

また2050年というのは、わずか35年後なので遠く未来というよりは、現実的な近い年と言えます。温暖化ガスの排出量を制限している京都議定書ですが、日本は加入していますが、中国など人口が多い国や環境配慮の低い国ほど非加入ですので、そういった国との協力が不可欠になりそうですね。

クリスマスはちょっと関係ないですが、おすすめの紅葉スポット

紅葉のシーズンは京都の嵐山などがおすすめです!
やはり日本の風情ある寺院などで見れると感動しますよね〜。
クリスマスシーズンなどは枯葉ですが、紅葉からの過程を眺めるのも素敵です。

http://www.jalan.net/theme/koyo/kyoto/

温暖化ガスの排出量が今のペースで増え続けると、2050年の気候がどうなるのか知ってもらおうと、世界気象機関(WMO)は22日までに、世界各地の気象予報番組を動画サイト「ユーチューブ」で公開した。日本は紅葉の見ごろがクリスマスになるという。

23日に米国で開かれる国連気候変動サミットを盛り上げるための試みの一つで、世界10カ国以上のテレビ気象キャスターが登場。ビデオはサミット会場内でも上映する予定だ。

日本からは、NHKの気象キャスターで気象予報士の井田寛子さんが2050年9月23日の気象を予報。「お彼岸になっても、仙台、東京、名古屋で厳しい暑さが収まらない。熱波の影響で京都の紅葉の見ごろはクリスマスごろになりそうで、季節感は大きく変わってしまった」と話した。猛暑の続く日本列島にスーパー台風が接近し「大雨に最大級の警戒をしてほしい」とも述べた。

国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の報告書を基に未来の姿を想定したという。番組の最後に、潘基文事務総長が「われわれの社会をより安全で強靱(きょうじん)なものにするため、一緒に働こう」と呼びかけている。

このほか、フィリピンのテレビ局は「最大級の台風が上陸し、沿岸部に洪水をもたらす」、ベルギーのテレビ局は「12月でも雨が降りやすく、ホワイトクリスマスにならない」とする予報を発表。WMOは「もちろんこれらは仮定にすぎないが、最新の気象科学に基づき、今よりも暖かい地球の生活がどんなものか、説得力を持って描き出している」としている。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2201M_S4A920C1CR8000/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net