コンテンツへスキップ

皆が気になるアレの正式名称集

こんにちは!ライターのあやです∩(´∀`)∩

今回は、日常で存在しているのに名前がわからない!
そんなあいつの名前を紹介していこうと思います。
明日からみんなに自慢出来るかもしれませんよー!

 

さぁまずはこれ!

みなさんもちろん見たことがありますよね?
最近では特に建物などでは必ずあるマークです。
みなさんはこれを何て呼んでいるでしょうか?実はこの人にもちゃんと名前があるのです。
その名も”ピクトさん”!非常口なんて呼ばず、ちゃんと名前で呼んであげましょう。可哀想です。
みんなを誘導してくれる頼れる人ですが、まずは自分が逃げて欲しいですよね。

 

 

はいみなさん、この作品を知らない人は日本ではほとんどいませんね。
もちろん「となりのトトロ」です。しかしみなさん、全員名前を言えますか?
大きいのがトトロで中くらいが中トトロで小さいのは小トトロだと思っていませんか!
これ名前トトロじゃないんです、ほんとは”ミミンズク”と言います。
中トトロは”ズク”で小トトロは”ミン”という名前だそうです。
すっかりトトロで定着してしまっていますが、実際は宮﨑駿監督の知人の子供が誤って発音したことからトトロと呼ばれるようになったのだそう。
ジブリには七不思議などが多く存在していますが、これは落とし穴でしたね。

一時期日本で爆発的に人気のでたウーパールーパーです。
可愛いと若い人たちを中心に人気になりペットとして売られていた時期がありましたね。
裏の方ではウーパールーパーの唐揚げなんてものも作られ、みなさんの記憶にインプットされていますでしょうか。
ですが、みなさんは当たり前のようにウーパールーパーと呼んでいますが、それは本当の名前ではありません。
ウーパールーパーなんて呼んでいるのは日本ぐらいなのです。
本当の名前は”メキシコサラマンダー”です、一気に厨二病になりました。
可愛い顔とは裏腹に無駄にかっこいい名前をしているのがウーパールーパーなのです。
他にも”アホロートル”なんて名前もあります。
カッコいいのかアホなのかよくわかりません。

やってきました、あいつです、食パンのあいつです。
それ以外に言い方がわかりません、パンを止めるやつです。
朝は必ずパンだ!という人は特に家に貯まっていそうですね。
ちゃんとこれにも名前があります、知っていて特をするかは保証しません。
正式名称を”バッグ・クロージャー”といいます、名前はカッコ良かったです。
すぐに捨てられてしまいがちですが、ネットで検索すると意外と色々と使えます。
家に余っている人はこの機会に調べてみるといいかもしれません。

 

 

このー木何の木気になる木ー♪見たこともーない木ですから♪
あれ、結局何の木なんでしょうね?
実はあの見たことも無い木にも名前があります。
というか、何の木か発覚済みです、名前は”モンキーポッド”です。
上記の写真とは違いますが、どうやら彼はモンキーポッドを見たことがなかったようです。
樹の下で読書、なんてシーンでよく描かれている木ですので、検索をかければ一発で分かるでしょう。彼は見たことがなかったのです。

みなさんはみかんの白い筋を取って食べる派ですか?取らずに食べる派ですか?
ちなみに私はその日の気分によって変える派です。
この白いところには栄養が多く含まれるから本当は食べたほうがいいんだ!なんて言われてますよね。
けどやっぱりみんな、白いところ、白い筋です、名前を言いません。
この部分の名前は”アルベド”といいます。機械に乗った可愛い女の子がゆうなんとか言いながら来そうですね。
決してあのゲームの種族の名前ではないようです、きっとたまたまでしょう。
ドヤ顔で「オレはこのアルベド取らずに食べる派なんだ~」とか言えば、次の日からきっとみんなあなたを尊敬するでしょう!豆知識王の称号がもらえるはずだ、そうに違いない!

スーパーでたまに抽選会などをやりますが、そんな時によく置いてありますよね。
関東ではガラポン、関西の方ではガラガラと一般的に呼ばれているようです。
もうこの呼名のままでいい気がしますが一応正式名称を言っておきましょう。
これの名前は”新井式廻轉抽籤器”です、もはや読めません。
きっと新井さんという方が発明したのでしょう、子どもたちから絶大な支持を受けそうです。
これは覚える必要が無いように感じますね・・・。

 

どうでしたでしょうか?日常でたまに気になることってありますよね。
そんな時はぜひ調べてみてください、面白いことが分かるかもしれません。
名前が思い出せない!もやもやする!って時は調べたりしますよね。
そんな時に調べてみたら、こんな名前もあるんだ!と新しい発見が見つかる可能性もありますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

都会の喧騒を忘れさせる『朝香珈琲』。東京各地の魅力をブレンドに込め、洗練されたデザインのパッケージで、あなたのコーヒーライフに上質なひとときを提供します。
copyright otonaninareru.net