子供部屋おじさん・おばさんの高度な情報戦

一人暮らしの教科書

以前「子供部屋おじさん・おばさんが危険な理由は?」と書いたのですが、辛辣な意見を頂いてしまいました。

匿名
2021年7月25日 AT 2:15 PM [EDIT]
文筆業の、金のため煽り記事。

「文筆業の、金のため煽り記事。」お、おお…なんて甘美な響き!
今度からお仕事何されているんですか?と聞かれたら「文筆業です」と答えようと心に決めました。
今まで文筆業どころか、売文屋、三文文士など、とにかく安っぽく売れない文章ばかり書いていると貶されてきましたし、もっとひどいと「ブロガーですか?」「アハハー、まあそうですね^^;」といったやり取りがなされました。

オーセンティックバーで和服を着こなした偉そうな70歳位のオジサンに「おまえ何してんだ?」と聞かれたことがあり、「IT系です…」と答えたところ、「パソコンさすってるだけだろー!」とブチ切れられたことがあります。最近はもっぱら、「パソコンさすってるニートです!」または「忙しいフリしてるニートです!」と自己紹介するようにしています。

子供部屋おじさん・おばさんの高度な情報戦

さて、上記の記事に文句をつける時点で、自身が「子供部屋おじさん・おばさん」ということを証明することになってしまいます。特に感情的なコメントは避けた方が良いですね。

2年経った今読み直してもそれほど間違ったような事はかいてないと思うのですが、情勢の変化があります。
「生活を営むのが難しい」これ、別の意味になっています。日経平均株価の最高値やダウ平均株価の最高値更新などニュースで見かけたことあると思いますが、大企業の収益も高値更新ところが内部保留ばかりで従業員への給与はなかなか上がらないままです。
それでいながら物価が著しい高騰、健康保険料や国民年金保険料なども上昇の一途。中小企業や零細企業の場合は回していくので手一杯、ウェブサイト制作やパンフレット、紙面制作などの宣伝広告費も削減する一方です。

知り合いでも極端に売上が上がった人と、生活が厳しくなった人との二極化が激しくなっています。そうなると私のように高卒で仕事をしている人は、よほど専門性のある仕事か、差別化できる特別な仕事をしていない限り生活はどんどん苦しくなっています。週末になると百円均一は家族連れで50人以上の行列ができていて、ユニクロだけでなく100円ショップに行くのが幸せになっている家族も多くなり、日本って貧しくなったな〜と実感してしまいました。

そうなると、一人暮らしをしないと自立できないというのは正しい主張でも、収入が不足しているのであれば実家で共同生活をした方が堅実な気がします。正社員でも副業を推奨される時代なので、今後ますます厳しい環境になっていきそうですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました