コミュ力

オバさんは飲食店でインスタライブをしてはいけない

昨夜、食事をしながらゆっくり過ごせるカフェ&バーに行って衝撃的なシーンを目撃してしまいました。
20席以上ある店内には2組ほどのお客さんがいて、程よく離れた中央の席に座りました。

するとテーブルに小型三脚でアイフォンを自分に向けている30代後半から40代の女性二人が、こちらをチラチラみてきます。怪訝な顔つきをしているので、なにか悪いことでもしてしまったのかと少し悩んだのですが、どうやらインスタグラムのライブ配信の直前だったらしく見られたくなかったようです。

まさかの突然配信スタート!

「みなさん、こんばんは~!南青山のカフェXXXXに来てます〜。今日はユーチューバーの花子さんとコラボ配信です!」

2人でスマホを4台を駆使して、視聴者?からのコメントに答えています。
少しでも申し訳ない気持ちがあるのか、店の端っこの席を取って配信していますが、声が大きすぎて食事どころではありません。

目が入る位置に座ってしまった私達も悪いのですが、その後は延々と配信のお喋りと、サンドイッチを片手にドヤ顔でのインスタグラム用自撮り。食事をしているこっちとしてはたまったものではありません。
お店に許可を取っているならまだしも、一般人が食事をしている最中に配信で盛り上がるのは子供のうちだけにして欲しいものですね。

レストランの食事は、そこに座っている相手との楽しい食事であって、自己顕示欲を満たすために見知らぬ人に配信する時間ではないのです。大人なら例えそれが仕事の電話であっても、席を立って通路やレストランの玄関、外に出て会話を済ますものです。いくらインスタグラムにフォロワーが数万人いようと貸し切りでないのなら控えるのが賢明です。

寿司屋や鉄板焼きの毎回撮影もNGです

寿司屋や鉄板焼で、料理が出てくるたびにリアルタイム配信や動画や撮影をするのもまた、大人がすることとは言えません。隣では普通に食事を楽しんでいる人がいるのです。

他にお客さんが居ないのであれば、店に迷惑がかからない範囲で配信や生放送をするのは良いとして、同じようにお金を出しているお客さんがいるのであれば、恥を忍んで「今からインスタ配信していいですか?」と聞くか、誰も居ないときに配信するべきです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。