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ONKYO A-7VL フォトレビュー

新規に発売されたONKYOのフラッグシッププリメインアンプA-7VL
フルサイズプリメインアンプにも関わらず、DACも搭載されているというオンキヨー特有の珍しい機種です。
現行製品でクラスが下のA-973やA-5VL、過去のアナログアンプであるA-927LTDなどオンキヨーのアンプを中心に比較をしたいと思います。
また内蔵されたDACの音質レビューと、ヘッドフォンアンプの性能や外付けDACであるHP-A7を使った比較テストなども掲載していきます。

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A-7VLの全体的な外観

A-7VLはシルバーのみで、フロントパネルは定番のオンキヨーのヘアライン。
表面は水平のパネルではなく、波形のラウンドが付けられています。
左右にシンメトリーに配置されたノブはA-5VLとは違い、ゆるやかに傾斜が付けられていて有機曲線風なデザインになっています。

全体的に丸みを帯びたデザインで、A-973と比べると柔らかく優しいデザインです。
ノブはアルミ無垢材で、バランスや高低音調整用のトーンコントロールは排除されボリュームとインプットだけという、パワーアンプに近い仕様になっているようです。
ボリュームはリモコンで操作できるために少し重いもの、十分快適に操作できます。
ただインプットアウトプットは本体のみで操作でき、リモコンでは操作できません。
LEDは電源と光入出力のロック・ミュートと3つあり、それぞれ青色だけれど、どちらかというと白に近い色合いを持っています。
A-7VLは今までのデジタルプリメインと比べても薄く非常にすっきりとしたデザインで個人的には歴代の機種で一番格好いいと思います。 過去の上位機種に当たるA-1VLよりも風格があり高級感を感じます。
内部には銅シールドやヒートシンクが多数もうけられています。
後に書く音質を抜きにしても十分に所有感を感じられる外観だと思います。

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A-7VLの音質と音の傾向

最近はしばらくA-927LTDを使っていましたが、A-7VLを繋げて何曲か聞くとスピーカーを代えたかのように音が広がって聞こえるようになりました。
とにかく細かい音まで良く拾い、低音のベースなども崩れずに芯を持たせたまま伝わってくるので安定感があり、今まで聞いていたJPOPでさえもガラッと印象が変って感じました。
B’zやUVERなどロック寄りのポップスはエレキベースとドラムがきりっと引き締まって聞こえてバスドラムやシンバル類も混ざることなく分かれて聞こえます。
エレキギターはピッキング時のアタックが鮮明に再現され、パートごとのフレーズが分かれて聞き取ることができるので、楽器を演奏する方はより音楽を聴くことを楽しめると思います。
JPOPの次にジャズを視聴すると、低音が出にくいスピーカーにも関わらずリアルにベースの弾く音が伝わり、ウィリアム浩子や伊藤君子、綾戸智絵など女性シンガーはブレスやビブラートまで伝わってきます。

音の傾向はソニーのスタジオモニターヘッドフォンのMDR-Z1000のように硬いけれども、柔らかい音も丁寧に表現できる。デジタルアンプの偏見や先入観を覆すほど驚きました。
能率が高いスピーカーだと、だいたい9時にボリュームを合わせれば十分に音量を得られます。

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A-7VLの入出力

A-7VLの入出力はPHONO(MMカートリッジ)CD,TUNER,TAPE(IN,OUT),DOCK
スピーカーはA-1VLと同じように1系統に絞られています。
スピーカーターミナルは小ぶりなサイズで、モンスターXPケーブルなどの定番のサイズは余裕で接続できますがコブラ6Sなどの極太のケーブルは別途バナナプラグが必要になります。
入力系統はCDからTUNER、TAPE、LINE全て金メッキになっているので、外見や精神的にも良さそうです。
デジタルはコアキシャル(同軸デジタル)と光デジタルの2系統ですので、プレーステーション3とND-S1を両方差し込みっぱなしにするなどといった使い方もできます。

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A-7VLとA-5VL,A-973,A-927LTDの比較

言葉で表現するのは難しいですが、直感的に感じた違いを主に簡単に書きたいと思います。

A-5VL
A-1VLが販売終了してから最近までA-5VLが最上位機となっていて、こなれた価格からも市場で人気があったようです。
何度かこの機種はD-412EXとセットで視聴しましたが、音が硬く厚みが少なく表面に張り付いたような音に感じました。
クラシックになりますが、ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第1番ト長調op.78「雨の歌」を聞いたところ ヴァイオリン独奏+ピアノ伴奏でバイオリンの後を追うようにして流れるピアノの旋律が冷たく淡々と聞こえて萎えてしまいました。
ピアノ独奏の曲で言えばA-7VLと同じように綺麗なタッチで聞こえるのですが
そういった経緯もありA-7VLは今までのデジタルアンプとは違う印象を持ちました。

A-973
この機種はしばらくB&W 686と繋いで音楽を聴いたりゲームをしたりしていました。
こぢんまりとまとまりがあるものの、どの楽器も細くどことなく寂しく感じてしまいます。
プレミアムコンポーネットのCRシリーズと比べると中域から高域の伸びもありスピード感があるため打ち込み系の音楽には向いていますが、A-7VLと比べると金額的の差と比例するかのように音質も大きく異なってしまします。

A-927LTD
今となっては10年以上前の機種になりますが、上記の女性ジャズヴォーカルや奥華子、元ちとせ、山下達郎、山崎まさよしなど声に限って言えば格別に綺麗でA-7VLを聞いた後でも十分に満足できるほどの音質だと思います。
特にピアノ+ヴォーカルの曲やヴァイオリンは向いていて、フラットなモニターサウンド寄りのA-7VLと比べるとA-927LTDは少し味付けされた膨らんだ厚みがある音です。
山水やコーラルなど古いスピーカーに繋げても味のある優しい音なのでレコードを好む方にはA-927のようなアンプの方がよいかもしれません。
ただ最近のロックや打ち込みの音はA-7VLの方が向いているのでオールマイティーアンプでいえばA-7VLの方が向いています。

DENON PMA-2000AE
折角なのでデノンプリメインとの比較も。
デノンの2000AEの方が高価ですが、音の傾向が全く異なり2000AEの方が音が明るく壮大で迫力があるように感じます。
解像度はA-7VLの方が高く、音の分離や立体感も断然A-7VLが有利です。
ポップスやロック、音の圧力でボンボンと迫力のある音が好きな場合はデノンを選ぶという選択もあります。傾向が違うという意味で優劣はつけれません。

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A-7VLの内蔵DACとFOSTEX HP-A7の比較

A-7VLは96kHz/24bitまでのリニアPCM信号に対応しているので、内蔵DACと外付けであるHP-A7を比較してみました。
初めにA-7VLとND-S1を同軸ケーブルでつなぎ、iphoneでApple Lossless形式の曲を再生しました。
今まで単体のDAC(複合機ですが)を使っていたのでプリメインについているDACはおまけ程度にしか考えていませんでしたが、箱出しのままでも十分に音質が良くてONKYOのC-S5VLやサウンドカードのSE-200PCI LTDより解像度が高く、小さなパーカッションの音からシンバルの音まで繊細で小さな音まで輪郭を持たせているように感じます。
ウッドベースをひずむことなく迫力のある音で味付けされてないリアルな音です。
CECのDA53NというDACと同じバーブラウン製「PCM1796」が左右独立して採用されているのでプリメイン付属とは思えないほどのDACといえます。
A-7VLとND-S1の間にHP-A7を光デジタルではさみ、二つの音を何度も切り替えて比較しましたがHP-A7の方が空気が澄んでいるように透き通った奥行きのある音で一度こちらを聞くとA-7VLの内蔵DACが僅かに乏しく感じてしまいます。
ですが、もともとの性能は高く3万円の単体DACと同じくらいの性能はあるように思えます。

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付属のヘッドフォンジャック

歴代プリメインアンプのヘッドフォンジャックが良かった試しが無かったので、期待はしていませんでしたが、やはり残念ながら音質はあまり良くないです。
SONY MDR-Z1000 とゼンハイザーHD650で試しましたが、HP-A7のジャックと比べると音に厚みもなくカスカスで高音の切れもありません。パイオニアの2万円のコンポとほぼ同じです。
ここまですっきりとしたデザインなので、もうヘッドフォンジャックを廃止したりバックパネルにこっそり設置するくらいでも良いのでは?と思います。

付属品とリモコン

リモコンの質感は普通で、ボリュームは滑らかに変化するので快適に使えます。
またRI RimoteControlでND-S1につなぐことによってA-7VLのリモコンでND-S1に差したipodやiphoneを操作できますが、この操作キーがくせ者ですっごく操作しにくいです。
真ん中に曲の停止再生があるのでエンターの代わりに間違えて押してしまう他、フォルダの曲変更やプレイリストのスキップなどまるで直感的に使えないような仕様です。
殆どの携帯電話は十時キーの真ん中のボタンで「決定」または「エンター」が割り振ってあるのでこれは欠陥としか思えません。
折角、本体が高級感があるのでデノンのPMA-SAシリーズのように金属風のリモコンにして本体と統一感を出しても良かったのではと思います。
恐らく他の機種と金型のプラットフォームを共有してコストダウンをしているのだと思いますが少し工夫して欲しかったです。
付属品は写真をご覧の通り電池と取説です。

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A-7VLの総評

P-3000R、M-5000R、DAC-1000、ND-S1000などとピュアオーディオに復帰したオンキヨーが、この時期に出すプリメイン。 伊達ではありません。
完成度は非常に高いと思います。
触発されて今後他のメーカーからも同クラスの機種が出ることを期待します。

オーディオシステムのグレートアップにスピーカー変更を考えるケースが多いですが、音の上流から丁寧に見直すことによってスピーカーの音が劇的に変るかもしれません。
洗練されたデザインと原点回帰であるようにシンプルで必要十分な機能。
10万円を切る価格のアンプでここまで素晴らしい音が出るとは本当に感激です。

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